加賀のダ・ヴィンチ(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

加賀のダ・ヴィンチ

2014年5月20日(火) | テーマ/金沢の雑学

大野弁吉を知っていますか? 歴史の表舞台に出てこないので、あまり知られていませんが、石川に縁のある幕末の天才発明家です。

なんでもこの人、京都に生まれ、長崎で蘭学を学び、天文学をはじめ、理化学、医学、算術、彫刻、絵画、写真、馬術、砲術までをマスター。とはいえ、富や名声にまったく無関心で、気が向かない仕事は一切せず、生涯の大半を自分のしたい発明に費やしたかなりの自由人。そして、妻の故郷のある金沢に移り住み、豪商・銭屋五兵衛のブレーンとして、好きなものだけを作って、気ままに暮らしていたらしいのです。

ちなみに、その破天荒かつ謎の多い生涯に魅せられてか、歴史愛好家の中では「加賀のダ・ヴィンチ」「加賀の平賀源内」として知られる、ちょっとした有名人。かつて、脚本・三谷幸喜のドラマ「竜馬におまかせ!」(主演・浜田雅功/1996年/日本テレビ系列)にて、家にビリヤード、コーヒー、タバコ、電話の設計図などがある「加賀国の発明家」としてマニアックに登場したのがこの弁吉さんです。

と、能書きはこの辺にして、そんな偉大なる発明家・大野弁吉の世界を存分に楽しめるスポットが金沢港・大野にある「からくり記念館」です。歴史マニアも、発明マニアも、からくりマニアも、もちろんフツーの人だって、老若男女、みんなが楽しめる全国的にもユニークな施設になっていますので、醤油づくりで有名な風情溢れる港町・大野の散策ついでにぜひ訪れてみて下さい。弁吉作のからくり人形もあり! 特にお子さん連れの方におすすめです。

石川県金沢港大野からくり記念館 http://www.ohno-karakuri.jp/

  • LINEで送る
愛山

by 愛山

26人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ