金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ ことばあそび 2(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

ことばあそび 2

2014年5月22日(木) | テーマ/金沢の方言

前回に引き続き、金沢の言葉遊びをご紹介したいと思います。
どういう意味なのか、ぜひ考えてみてくださいね。
では、今回も2つ出題。

「ねじねじってねーじー」

「おとこおっとこに、おんなおんなまいやー」

前回に比べて比較的に簡単なものを選んでみました。
特に「ねじねじ~」は、区切る部分を注意してよく読んでみるとわかりやすいですよ。
「おとこおっとこ」のほうは少しややこしいので、これをすんなり読めれば
金沢言葉をかなり理解していると言っていいかもしれませんね。

それでは、答え合わせ。

「ネジを回してないじゃない」

「男がいる所に、女がいるなよ」

わかりやすく分けると以下のようになります。

ねじ  ねじって  ねーじー
(ネジを 回して   ないじゃない)

おとこ おっとこに、 おんな おんなまいやー
(男が  いる所に、  女が  いるなよ)

いかがでしたか?
皆さんの答えは当たっていましたでしょうか?

 

前回の言葉遊びはこちらからご確認ください。 >>  「ことばあそび」

  • LINEで送る
木田

by 木田

15人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ