観光情報サイト 金沢日和

金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

ズッパ

皆さん「ズッパ」という言葉をご存知ですか?
調べたところ、イタリア料理でのスープのことを指すそうですが
今回ご紹介したいのはまた別の意味のほう。

「ズッパ」とは
靴のかかとを踏み、スリッパのようにはく状態のことをいいます。
言葉の使い方を例にあげると

「お行儀が悪いからズッパしちゃ駄目」

「ズッパすると靴が傷みやすい」 という風に使ったりします。

この「ズッパ」ですが、由来の一つとして

「ズック」を「スリッパ」のようにはく

「ズックスリッパ」

略して「ズッパ」という説もあるそうですよ。

そして実はこれも方言。
幼い頃から耳慣れた言葉だったので、全国でも
ごくごく普通に使われている標準語とばかり思っていましたが
しっかりとした方言だと知り非常に驚きました。
しかも石川独自の方言なんだとか。

自分では気づいていない方言、
まだまだたくさんあると思うと興味が尽きないですね。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori