金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ ズッパ(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

ズッパ

2014年7月8日(火) | テーマ/金沢の方言

皆さん「ズッパ」という言葉をご存知ですか?
調べたところ、イタリア料理でのスープのことを指すそうですが
今回ご紹介したいのはまた別の意味のほう。

「ズッパ」とは
靴のかかとを踏み、スリッパのようにはく状態のことをいいます。
言葉の使い方を例にあげると

「お行儀が悪いからズッパしちゃ駄目」

「ズッパすると靴が傷みやすい」 という風に使ったりします。

この「ズッパ」ですが、由来の一つとして

「ズック」を「スリッパ」のようにはく

「ズックスリッパ」

略して「ズッパ」という説もあるそうですよ。

そして実はこれも方言
幼い頃から耳慣れた言葉だったので、全国でも
ごくごく普通に使われている標準語とばかり思っていましたが
しっかりとした方言だと知り非常に驚きました。
しかも石川独自の方言なんだとか。

自分では気づいていない方言、
まだまだたくさんあると思うと興味が尽きないですね。

  • LINEで送る
木田

by 木田

20人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ