かばやきの季節です。(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

かばやきの季節です。

2014年7月10日(木) | テーマ/ニュース

金沢日日情報から、イベント情報やキャンペーンの情報を1つピックアップします。

今回はリニューアルしたお店についてです。

居酒屋の『きふじん』さん。元は純喫茶の『貴婦人』でした。喫茶店でありながらカレーが有名なお店でした。私もカレー好きなので、何度かおじゃまさせていただきました。

『きふじん』
http://kanazawabiyori.com/shop/newshop_10822.html

5月末に『金澤どぜう きふじん』としてリニューアル。オーナーの中宮さんの祖母から70年続いた「かばやき」の味を守るための業態転換だそうです。そういえば、喫茶店の隣にありましたね、「かばやき」の看板が。
金沢で「かばやき」と言えば、ウナギではなくドジョウ。金沢の郷土料理の一つです。

今が旬の「かばやき」。店頭で漂うあの香りには、そそられますね。

そうそう、喫茶店時代のカレーは、居酒屋になっても健在です。

  • LINEで送る
西中

by 西中

13人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ