ムーミンと金沢の美味しい関係(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

ムーミンと金沢の美味しい関係

2014年8月7日(木) | テーマ/ニュース

このムーミンキャラクターのビスケット商品を石川県外で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。
実はこれらの商品、金沢市押野にある『北陸製菓』さんが手掛けています。
なぜ金沢の製菓会社がムーミンとコラボしているのか!?

1981年に米菓メーカーとして創業した『北陸製菓』さんは、「世界に笑顔と美味しさを届ける」をコンセプトとし、家族や仲間たちと笑顔で団らんしながら食べてもらえる商品づくりを行ってこられました。
そして「ムーミン」は絵本から生まれたキャラクターであり、その物語には家族や仲間との絆や心温まるエピソードが描かれています。
『北陸製菓』さんは、ムーミンの世界観と共通点が多々あることから、コラボ商品を開発し、2003年から発売をスタートさせたとのこと。

なるほど、年間で雨や曇りの日が多く、冬は積雪がある北陸は、どこか北欧と通じるものがありますね。

そして今週末、8日(土)&9日(日)、金沢では「ムーミンの日のつどい in Kanazawa」が開催されます。
ムーミンやミィとの写真撮影は整理券の争奪戦必至です。
本サイト「金沢日和」のイベントページをチェックしてくださいね。↓

http://kanazawabiyori.com/event/event_10932.html

ムーミンビスケットや米菓子を揃える『北陸製菓』さんの直売所情報はコチラ↓
http://kanazawabiyori.com/shop/shop_8272.html

ちなみに、日本海産甘海老と能登塩を使ったアラレ「ホッコメ」もオススメです!!

 

ムーミンキャラクターのグッズが充実している金沢のインテリアショップ『フィンルース』はこちら↓
http://kanazawabiyori.com/campaign/campaign_5501.html

  • LINEで送る
橋本

by 橋本

13人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ