ローカル線でのイベントは非日常・・・かも。(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

ローカル線でのイベントは非日常・・・かも。

2014年8月26日(火) | テーマ/北陸のイベント

金沢日日情報から、イベント情報やキャンペーンの情報を1つピックアップします。

今回はイベント情報から。

石川県内は新幹線の話題が出ないことがないような毎日ですが、一方でローカル線が頑張っています。
ラッピングされた車両は目を引きますが、せっかくなので、食にからんだ特別運行をチェックしたいですね。

まずは、北陸鉄道の「北鉄・ビール電車」。
http://kanazawabiyori.com/event/event_9839.html
2014年は6月28日(土)~9月13日(土)までの毎週土曜日(7月26日(土)、8月16日(土)除く)に運行されています。残りは3回。満員になる日もあるそうです。野町から鶴来まで走っている石川線のほうです。

一方、能登のほうでは、のと鉄道です。「のと鉄 地酒列車」が、9月14日(日)から、4回運行します。
http://kanazawabiyori.com/event/event_10988.html
のと鉄での地酒列車は初めての試みだとか。車内での宴だけではなく、穴水駅から輪島や能登町の酒蔵まで移動して酒蔵見学ツアーも行われる内容。杜氏や蔵元の話に耳を傾けて、石川県の地酒を深く知れば、日本酒の楽しみ方も変わるかもしれませんね。

写真は、のと鉄道。海岸沿いを走る長閑な風景は、いつもと違う体験になりそうです。

  • LINEで送る
西中

by 西中

10人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ