金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ おんぼらーと・いんぎらーと(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

おんぼらーと・いんぎらーと

2014年10月21日(火) | テーマ/金沢の方言

石川の方言の一つで
「おんぼらーと」と「いんぎらーと」という言葉があります。

この二つ、どちらも「ゆったり・ゆっくり」という意味で
言葉の使い方もそれぞれ

「おんぼらーとしまっし」

「いんぎらーとしまっし」

という具合に似たような感じで使うのですが、
若干ニュアンスが違うって知ってましたか。

「おんぼらーと」は
精神的にゆっくり(リラックス)することで

「いんぎらーと」は
物理的にゆったりとくつろぐ様を指すそうです。

同じ石川県の方言でこんなニュアンスの違いがあるなんて
知れば知るほど方言って奥深いですね。

  • LINEで送る
木田

by 木田

11人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ