新年に向けて(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

新年に向けて

2014年12月30日(火) | テーマ/北陸のイベント

今年も明日で終わり、新たな年を迎えることとなりました。
時代の流れとともに、年々年末年始のありようも変化しつつありますが、習わしとして心に染み付いているものがあります。

今年最後のとっておき情報となる、今回は来る新年に向けての情報をご紹介します。

去り行く年の最後として、大晦日の夜には、県内の多くのお寺などから「除夜の鐘」を打つ音が聞こえてきます。輪島市門前町にある北陸の禅宗の聖地として名高い寺「總持寺祖院」でも、大晦日の夜は終日開門され、「除夜の鐘」とともに、伝統芸能を代表する輪島名舟の御陣乗太鼓演奏や迫力ある「大般若経」の読経などの行事が予定されています。いつもと違う年末年始としておでかけになってみるのもいかがでしょうか。

總持寺祖院「ゆく牛(とし)、くる未(とし) 除夜の鐘」
http://kanazawabiyori.com/event/event_2039.html

また、金沢日和のイベント情報では、年末年始に開催が予定さてれいる様々な行事をご紹介しておりますので、初詣などにおでかけになる際にご参考にしていただければ幸いです。

金沢日和イベント情報 http://kanazawabiyori.com/event/

最後に皆様が素敵な新年を迎えられることを祈っております。
本年もありがとうございました。

写真提供:石川県観光連盟

  • LINEで送る
岡田

by 岡田

7人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ