能登をぐるっと(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

能登をぐるっと

2015年2月17日(火) | テーマ/ニュース

2月28日の公開が迫った映画「さいはてにて」(珠洲市)、さらに3月30日より放送が始まるNHK連続テレビ小説「まれ」(輪島市)の舞台となる能登エリア。

そんな話題の能登エリアへのアクセスが、来週末2月28日(土)に全線開通する「能越自動車道 七尾氷見道路」でさらに便利になります。富山県高岡方面から石川県七尾市に通じる自動車専用道路であり、今までは一部区間のみ供用されていましたが、今回、七尾IC~七尾城山IC間と七尾大泊IC~灘浦IC間が開通することで、北陸自動車道の小矢部砺波JCTから七尾ICまでが1本で繋がり、所要時間が大幅に短縮されます。

金沢市から能登エリアに通じる「のと里山海道」も平成25年3月に全線無料化されましたので、今回の全線開通でますます能登へのアクセスが良くなり、金沢市周辺や高岡市周辺の観光とあわせて、能登や富山県の氷見をまとめてぐるっと楽しめるようになるのではないかと思います。

北陸新幹線開通で、北陸への観光を予定されている方は、能登にも足を伸ばす計画をしてみてはいかがでしょうか。

写真/能登島大橋 写真提供/石川県観光連盟

  • LINEで送る
岡田

by 岡田

6人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ