さいはてにて(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

さいはてにて

2015年2月21日(土) | テーマ/ニュース

本日21日(土)、映画『さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~』の合同記者会見が行われました。金沢日和も取材陣に混じって参加してきました。

本作は奥能登を舞台にしたコーヒー店のお話し。店主とシングルマザーを中心にコーヒーを通し、人々が心を通わせていく内容です。奥能登の『二三味珈琲』がモチーフとなり、オリジナルストーリーが映画化されました。
作品は台湾の監督によるもので、珠洲を舞台としていながら、日本の監督と違う視点でとらえられており、どこか非日常感も漂っています。

記者会見では、主演の永作博美さんと佐々木希さんが登壇しました。
永作さんは「絵画的な日本の美しさを感じていただけると思います。」と話し、能登の自然の美しさを強調していました。「炊き出しで毎日温かいご飯が嬉しかった。」と話すのは佐々木さん。能登の印象を「優しい!」と続けました。

当日21日は金沢での試写会、翌日22日(日)には珠洲での試写会とのこと。「また、能登の皆さんにお会いできるのが楽しみです」と語る二人。「能登はやさしや土までも」という言葉があるほどですから、能登・石川県のファンになって、また訪れていただきたいですね。間もなく新幹線も開業しますし、ふらっと観光でも良いですから。

映画は2月28日(土)より全国公開。石川県内での上映スケジュールは金沢日和のイベント情報で随時更新していきます。

20150221_2

  • LINEで送る
西中

by 西中

10人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ