祝・北陸新幹線金沢開業 開業式/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

今日の話題

金沢日和 今日の話題

金沢・加賀・能登の気になるニュースや街の動き、
金沢日和の更新情報など様々な話題をお伝えしていきます。

2015年3月14日(土)

祝・北陸新幹線金沢開業 開業式

本日3月14日(土)は、北陸新幹線金沢開業日。
朝早くから金沢駅には多くの人が集まり、一番列車の出発を見送った。

出発に先立ち、開業式が行われ、関係者による挨拶などが行われた。式の最後にはサプライズゲストとして、今春より朝の連続ドラマで主演する土屋太鳳さんが登場。新幹線開業で金沢がますます発展することを祈ったコメントを述べた。

式典に続き、一番列車となる「かがやき」が6時に東京に向けて出発。一番列車に乗る人だけではなく、見る人も含め、ホームはごったがえした。
一番列車の切符を手にした親子ほどの男性二人。甲府と岐阜からそれぞれ来たといい、親子ではないという。「実は鉄道仲間なんです。昨日、ラストランを見て、2、3時間ほど寝て、この一番列車に乗ります」と興奮気味に話した。ラストラン&ファーストランというなんとも幸運な二人だった。
家族連れ5人。「これから東京です。都内観光とディズニーランドに行ってきます」という。改札が開いたと同時にホームに上がってきた男性は「東京に向かいます。一番列車がとれたので、昨日金沢に来ました」と。彼は東京に在住で、わざわざ金沢にやってきての乗車だとか。

1号車付近で出発直前にくすだまが用意され、お祭りムードの中、東京への一番列車を見送った。
  • LINEで送る

その他の記事



ページの最上部へ