能登が舞台の連続テレビ小説『まれ』好発進!(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

能登が舞台の連続テレビ小説『まれ』好発進!

2015年4月2日(木) | テーマ/ニュース

3月30日から、石川県の能登を舞台にしたNHK連続テレビ小説『まれ』の放送がスタートしました。
初回視聴率は21.2%で、「あまちゃん超え」の好発進に地元も沸いています!

第1話で映った町並みに驚いた方は多いのではないでしょうか。
そう、屋根まで届くほどの高い竹の壁が町を包み込み、民家が見えないこの風景。
間垣の里3
これは、輪島市大沢・上大沢地区にみられる「間垣(まがき)」と呼ばれる竹垣で、日本海から吹き付ける強風を防ぐために苦竹(にがたけ)という細い竹を編んで作られています。

NHK出版から発売中の『NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 まれ Part1』には、このような能登のロケ地の紹介やドラマの舞台裏情報が満載。能登の里山・里海の『まれ』の放送とガイド本をチェックして、ゴールデンウィークは金沢から是非能登へもお出掛けください♪

ドラマを初回から見逃してしまった方は、日曜11時からNHK総合で放送の1週間ダイジェストで追いついて!
■まれ一週間=20分間のダイジェスト
NHK総合 日曜11:00〜11:54 ※(「NHKとっておきサンデー」番組内で20分放送)
■NHK連続テレビ小説『まれ』ホームページ
http://www.nhk.or.jp/mare/

NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説まれ Part1NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説まれ Part1
■ドラマガイドの情報・購入
http://www.nhk-book.co.jp/

  • LINEで送る
橋本

by 橋本

8人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ