金沢日和 | 金沢の方言(金沢弁)

金沢や石川で使われている独特でちょっと面白い方言や語句、言い回しなどを使い方とともにご紹介します。

げんげろ

NHK連続テレビ小説『まれ』がスタートして早一週間。
お話の中でたくさん方言が登場していますが、
今日はその中で気になった方言をご紹介します。

主人公の「希」が能登に来たばかりの頃に「げんげろ」という言葉を口にしていましたね。
そんな方言出てきただろうか?と思いましたが、振り返ってみると結構出てきていました。
もちろん「げんげろ」ではなく「げん」「げんろ」といった言葉としてですが。

「げん」「げんろ」はいずれも語尾に付ける方言になります。

「げん」は標準語にすると
「~なのです」と、何かを断定する時に使います。
例:
ご飯食べるげん(ご飯を食べるんです)

「げんろ」は「~なのですよね」と、こちらは疑問形になります。
例:
勉強するげんろ?(勉強をするんですよね?)

どちらも日常的に使用する言葉なので、普通に会話しているだけで「げん」「げんろ」が
たくさん飛び交います。
会話をずっと聞いていたら「げんげろ」に聞こえてしまうのも何だか納得できますね。

ちなみに「げん」「げんろ」は“げ”の前に小さく“ん”を入れる鼻濁音にして話すと
よりネイティブに聞こえますよ。
詳しくは番組の中で確認してみてくださいね。

写真は劇中に登場した架空の役場『外浦村役場』になります。
外壁のペイントは撮影用に施されたそうです。

※鼻濁音(びだくおん)とは、日本語で濁音の子音(有声破裂音)を発音するとき鼻に音を抜くものを言う。(wikipediaより引用)


月刊 金澤

プレゼント

プレゼント

ランキング

おすすめ情報

とっておき金澤
北欧の家具、インテリア雑貨、玩具など販売 フィンルース
北陸求人ドットコム
Clubism会社見学Clubism会社見学
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2017 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori, kanazawaclub.inc

観光情報サイト 金沢日和