金沢駅で石川の地酒の飲み比べ(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

金沢駅で石川の地酒の飲み比べ

2015年5月12日(火) | テーマ/観光

新幹線開業で注目をあびる金沢ですが、日本酒もその一つです。
かくいう私も日本酒ファンで、金沢に住むようになってから、
どんどんと日本酒が好きになりました。

そんな日本酒好きはもとより、日本酒に興味があるけど、
酔っぱらいのイメージが強くて敬遠している人にはもってこいの
スポットを紹介いたします。

それは『金沢百番街あんと』内にある『金沢地酒蔵』です。
バーカウンター席では、3種類の石川の地酒を味わえる「お試し3銘柄セット」(おつまみ付き)
が大変評判です。
オープンなカウンターが気軽に座りやすくなっていて、
女性の一人旅の人にも見逃せないスポットとなっています。
counter

この店舗では石川県の地酒約400の銘柄を扱っているそうですが、
店内のラベルにも「甘口」「辛口」といった表示をしてお酒の味をわかり
やすくしてあります。スタッフの人のおすすめのお酒も表示されていて
日本酒にあまり詳しくない人でもお酒選びの参考になるような工夫がされています。

また、写真にありますように、地酒の自動販売機もあって、
100円、300円で試飲ができるようになっています。
お店の店長にお伺いしましたが、
この自動販売機も多くの人が利用しているそうです。
生酒が人気が高いようですが、
時期によって1本1万円!するお酒を試飲できるということ。
日本酒ファンとしては見逃せません。

かくいう私は、苦手だった甘口の銘柄に挑戦したところ、
意外に自分にも甘口がいけることを発見しました。
日本酒の世界がもっと広がりそうで、とてもよい体験ができました。

金沢駅でお買い物の待ち合わせや、列車待ちの際、
あるいは私のように、お酒目当てでも立ち寄られたらいかがでしょうか。

◎金沢地酒蔵 店舗データ
http://www.kanazawabiyori.com/shop/shop_3774.html

  • LINEで送る
石井

by 石井

3人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ