両陛下をお出迎え。沿道に多くの県民・観光客が集まる。/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

今日の話題

金沢日和 今日の話題

金沢・加賀・能登の気になるニュースや街の動き、
金沢日和の更新情報など様々な話題をお伝えしていきます。

2015年5月16日(土)

両陛下をお出迎え。沿道に多くの県民・観光客が集まる。

「第66回 全国植樹祭」の開催にあわせ5月16日(土)、天皇皇后両陛下がご来県され、金沢駅から野々市に向かう沿道で多くの県民・観光客が出迎えた。両陛下のご来県は19年ぶり。北陸新幹線を初めて利用しての金沢ご訪問となった。

武蔵ヶ辻交差点付近には、正午ごろから沿道に人が集まり始めた。なかには1時間半以上前から待つご年配夫婦の姿も見られ、近江町付近でも数百名の人だかりとなった。
最前列で手を振っていた女性は、観光でちょうど金沢に訪れていたとのこと。「偶然でしたが、ラッキーでした」と言う。また、埼玉から金沢に観光で訪れていた女性グループは「駅で植樹祭のために両陛下がいらっしゃるって聞いて、(近江町まで)追っかけてきました!」と興奮気味だった。
一方、「地元です」と言う、それぞれ娘さんを連れたママ友2人組。「すごい近くで拝見できて嬉しかったです。お出迎えできてよかった」と話した。

第66回 全国植樹祭」は明日がメイン会場となる木場潟公園での式典と、県内3つのサテライト会場での催しが行われる。両陛下は18日(月)まで2泊3日のご滞在予定で、県内では一部の道路で一時的に交通規制が行われる。
  • LINEで送る

その他の記事



ページの最上部へ