能登が熱くなる季節が到来(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

能登が熱くなる季節が到来

2015年6月30日(火) | テーマ/北陸のイベント

NHK連続テレビ小説「まれ」の劇中でも、村の仲間たちが担いだ「キリコ」。
キリコは通常「切籠」と書き、「切子燈籠」を縮めたもので、神輿の前後に従い、大きな燈籠の役目を担います。
そのキリコが登場する祭りが、7月3日~4日、能登町宇出津地区で開催されるキリコ祭りの中でも勇壮な祭りの一つである『あばれ祭り』を皮切りに、秋頃まで能登の各地で催されます。
あばれ祭り http://www.kanazawabiyori.com/event/event_10762.html

キリコ祭りは、4~5メートル、大きいもので15メートルにもなるキリコのスケール感とともに、祭りによって登場するキリコが異なり、竹キリコ、武者絵キリコ、提灯キリコ、袖キリコなど様々な種類がある。さらに参加する人々が華やかな衣装に身を包んだ姿も魅力のひとつ。
ひとくくりでは語れない個性豊かな能登の熱い祭りを、ぜひその目で見ていただけたらと思います。

また、今年3月には、輪島市の「輪島キリコ会館」もリニューアルしましたので、能登を訪れる際には足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
輪島キリコ会館 http://www.kanazawabiyori.com/shop/newshop_11474.html

「キリコ祭り」のスケジュールは、金沢日和でもお知らせしていく予定ですので、ぜひご覧ください。

写真提供:石川県観光連盟

  • LINEで送る
岡田

by 岡田

6人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ