金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ あんか・おじ・こっぱおじ(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

あんか・おじ・こっぱおじ

2015年7月7日(火) | テーマ/金沢の方言

様々な方言をこちらで紹介させていただきましたが
石川県には「身内の呼び方」にも方言があるってご存知ですか?
今日はその中の一つである「兄弟」の呼び方を紹介したいと思います。

長男
→あんか
地域によっては「あんま」「あんさ」とも言います。

次男
→おじ
こちらも地域によっては「おじま」「おっさ」とも言います。

三男
→こっぱおじ

また、現在ではあまり使われませんが

四男
→わんたたき
五男
→さらねぶり

という呼び名もあるそうですよ。

  • LINEで送る
木田

by 木田

5人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ