お茶屋体験(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

お茶屋体験

2015年9月1日(火) | テーマ/北陸のイベント

金沢には、ひがし、にし、主計町の3つの茶屋街があり、今もなお伝統と文化が継承されていますが、その文化を体験しようと思っても、お茶屋さんには「一見さんお断り」のルールがあり、なかなか本物にふれるのは難しいところ。

しかし、今年の6月13日から来年の3月19日まで、その3つの茶屋街で、金沢の伝統芸能である茶屋街の芸妓による踊りやお座敷太鼓などを気軽に楽しめる企画が「金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅」と題して開催されています。
事前予約制で、芸妓による踊りや芸の解説、お座敷太鼓、お座敷遊びなどを約1時間体験することができます。各回定員30名で開催日によっては予約受付終了の日もあるようなので、興味のある方は早めに予約されることをおすすめします。

ぜひ、この機会に、今もなお茶屋街で継承されている磨きぬかれた芸を堪能してみてはいかがですか。

イベント詳細/金沢芸妓のほんものの芸にふれる旅 http://www.kanazawabiyori.com/event/event_10136.html

写真提供/金沢市観光協会(写真はイメージ)

 

  • LINEで送る
岡田

by 岡田

6人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ