カレーファンが金沢駅に集合(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

カレーファンが金沢駅に集合

2015年9月15日(火) | テーマ/北陸のイベント

金沢のカレーといえば「金沢カレー」・・・だけではありません。石川県の飲食店やホテルが提供するカレーを1杯500円で食べられる「石川県ご当地カレー選手権」が今年も開催。毎年石川県内をはじめ、県外のカレーファンも集まるイベントですが、今年はシルバーウイークの真ん中にあたる、9月20日(日)〜21日(月・祝)の2日間開催されます。

私は毎年参加していますが、カレーの幅広さや奥深さを感じます。参加店舗の意気込みは高く、1杯500円という条件の中で様々な工夫がされているカレーが食べられるので毎年楽しみです。新幹線開通でにぎわう金沢駅前がさらにカレーファンの熱気につつまれることでしょう。

と言うのも、カレーを食べに来た人は「投票」という形で参加を盛り上げることができます。
美味しいと思ったカレーに投票して店舗ごとに順位を競う「選手権」の側面があります。
写真は昨年初優勝を果たした『金澤駅前もてなし会』の「北陸濃厚甘えびカレー」です。
今年はどんなドラマが起きるか楽しみです。

昨年も全部の店を制覇するカレーフリークの方もおられたようです。1日で? さすがに2日かかりますよね・・?
とはいえ、カレーはお腹がふくれやすいので友人や家族、カップルなどグループで参加すると、いろいろな味を試すことができるでしょう。でも食べ過ぎも困るのでほどほどにしましょうね。
(下の写真は昨年の様子です)
2014カレー選手権

【スイーツ選手権も開催】
カレー選手権と同時開催の「スイーツ選手権」ですが、こちらは投票はありませんが石川県の地元ならではのスイーツが集まります。地元食材をつかったジェラートなど、甘いもの好きな人にも要チェックです。

【ステージも見どころ】
個人的にも楽しみなのですが、シアトルスタンダードカフェのステージも企画されています。
シアトルスタンダードカフェは石川県公認の北陸新幹線開業PRソング「かがやき」や『ツエーゲン金沢』の公式応援ソング「ツエーゲンのテーマ」をリリースしていて地元ではよく耳にする曲を演奏しているロックバンドです。今年11月15日(日)に開催される「金沢マラソン」の公式応援ソング「風になれ」がリリースされたばかりです。
ステージではその他、地元アイドルのステージも予定されていて見どころです。

シルバーウイークに金沢に来られるようであればぜひご参加ください。

石川県ご当地カレー&スイーツ選手権2015 in もてなしドーム(詳細はこちら)
開催日/2015年9月20日(日)~21日(月・祝)
時間/10:00~16:00 ※カレー販売は11:00~
会場/金沢駅東もてなしドーム地下広場
料金/入場無料 ※カレー1杯500円
石川県ご当地カレー選手権公式ホームページ
石川県ご当地カレー選手権Facebookページ
シアトルスタンダードカフェ公式サイト

  • LINEで送る
石井

by 石井

5人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ