観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

地酒とともに、能登へワンデイ・トリップ

2015年10月15日(木) | テーマ/北陸のイベント

先日、「サケマルシェ」の関連イベントで実施された「能登 地酒列車」に参加してきました。
「サケマルシェ」は、石川の地酒と美食の祭典で、今年は10月24日(土)と25日(日)の2日間、金沢の『しいのき迎賓館』で開催されます。それに先立って運行したのが「地酒列車」でした。

03 04

昨年は、のと鉄道での実施だったのですが、10月12日(月・祝)に行われたのは、金沢からJR七尾線の観光列車『花嫁のれん』に乗って金沢からスタートするというものでした。そして七尾からは、のと鉄道の観光列車『のと里山里海号』を乗り継いでいくのですが、早い話、1日中、飲みっぱなしの企画です。
今回は『花嫁のれん』の中では加賀・金沢の地酒を中心に20種ほど、『のと里山里海号』の中では能登の地酒を中心に30種ほどを試飲しました。飲み比べができるのも楽しいです。途中から訳わからなくなりましたが。

c93510cd62a4a89d0e5a148360f0fbbaebdfa4f3big hanayomenoren

4月に運行を開始した『のと里山里海号』、10月から運行を始めた『花嫁のれん』。ともにピッカピカの車内で、乗るだけでもゴージャスな気分で、旅行気分を盛り上げてくれます。地酒をいただきながら車窓からの景色を眺めるというのは、非日常的な体験なので、SNSネタにもなりますね。
のと鉄道では途中、駅でもないところで車両が停車。そこは海に向かっての撮影ポイントだったりします。そんな計らいもありながらのワンデイ・トリップが楽しめました。

この企画は11月1日(日)にも予定されています。もう1回行きたいのですが、残念ながらキャンセル待ちとのことでした。

さて、最初は見ず知らずの人の集まりだったのですが、帰る頃には皆さんと仲良くなってしまいました。「サケマルシェ当日も行きます」とおっしゃっていましたので、会場で会えるかもしれないのが楽しみです。そう思うと、お酒のチカラってすごいですね。

石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」
http://test.kanazawabiyori.com/event/event_9956.html

能登 地酒列車
http://test.kanazawabiyori.com/event/event_11837.html

【4/28(日)】SAKEBEER NOTO 2024 やっぞ!まちビア輪島 開催

 能登に住む皆で「創造的復興」を考える場を作ろうと、輪島の中心街、輪島KABURET前通りにて「歩行(続きを読む

2024年4月19日(金)

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori