地酒とともに、能登へワンデイ・トリップ(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

地酒とともに、能登へワンデイ・トリップ

2015年10月15日(木) | テーマ/北陸のイベント

先日、「サケマルシェ」の関連イベントで実施された「能登 地酒列車」に参加してきました。
「サケマルシェ」は、石川の地酒と美食の祭典で、今年は10月24日(土)と25日(日)の2日間、金沢の『しいのき迎賓館』で開催されます。それに先立って運行したのが「地酒列車」でした。

03 04

昨年は、のと鉄道での実施だったのですが、10月12日(月・祝)に行われたのは、金沢からJR七尾線の観光列車『花嫁のれん』に乗って金沢からスタートするというものでした。そして七尾からは、のと鉄道の観光列車『のと里山里海号』を乗り継いでいくのですが、早い話、1日中、飲みっぱなしの企画です。
今回は『花嫁のれん』の中では加賀・金沢の地酒を中心に20種ほど、『のと里山里海号』の中では能登の地酒を中心に30種ほどを試飲しました。飲み比べができるのも楽しいです。途中から訳わからなくなりましたが。

c93510cd62a4a89d0e5a148360f0fbbaebdfa4f3big hanayomenoren

4月に運行を開始した『のと里山里海号』、10月から運行を始めた『花嫁のれん』。ともにピッカピカの車内で、乗るだけでもゴージャスな気分で、旅行気分を盛り上げてくれます。地酒をいただきながら車窓からの景色を眺めるというのは、非日常的な体験なので、SNSネタにもなりますね。
のと鉄道では途中、駅でもないところで車両が停車。そこは海に向かっての撮影ポイントだったりします。そんな計らいもありながらのワンデイ・トリップが楽しめました。

この企画は11月1日(日)にも予定されています。もう1回行きたいのですが、残念ながらキャンセル待ちとのことでした。

さて、最初は見ず知らずの人の集まりだったのですが、帰る頃には皆さんと仲良くなってしまいました。「サケマルシェ当日も行きます」とおっしゃっていましたので、会場で会えるかもしれないのが楽しみです。そう思うと、お酒のチカラってすごいですね。

石川の地酒と美食の祭典「サケマルシェ」
http://www.kanazawabiyori.com/event/event_9956.html

能登 地酒列車
http://www.kanazawabiyori.com/event/event_11837.html

  • LINEで送る
西中

by 西中

7人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ