金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ あっくり(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

あっくり

2015年11月17日(火) | テーマ/金沢の方言

一仕事、または責任を終えてほっとした時、
大きな問題が解決して安堵した時、皆さんにもこういう瞬間があると思います。
そんな時に使う言葉で「あっくりする」という石川の方言があるのをご存知でしょうか。

「仕事がやっと終わってあっくりしたわ」

「あっくりしたけど解決してよかったわ~!」

といった形で使ったりします。

そんな「あっくり」という言葉、
標準語だと一応「疲れた」という意味になるのですが
単純な疲労だけでなく、それと合わせて安心を覚え緊張の緩みから
口にする、という意味のため使用される際はご注意ください。

ちなみに単純な疲労だけの場合は「えらい(えれぇ)」になります。

例:「久しぶりに運動したら体がえれぇ~わ!」
(久しぶりに運動したら体が疲れたわ~!)

  • LINEで送る
木田

by 木田

3人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ