北陸新幹線金沢開業1周年(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

北陸新幹線金沢開業1周年

2016年3月8日(火) | テーマ/観光

昨年の今頃は、まだ北陸新幹線が開業していませんでした。年明けから様々なメディアで金沢や北陸が取り上げられ、人が増えはじめ、開業日だった2015年3月14日(土)、見たこともないような人の波が、金沢駅にありました。
当日、早朝(たしか4時)から取材のために金沢駅にいたのですが、その人の多さに驚きました。

20160308_2

そして、1年。大きく変わりました。

少し落ち着いたとはいえ、観光で訪れていただく方も増えました。平日でも駅前には人があふれ、東山の大型駐車場には観光バスが何台も停まっています。金沢21世紀美術館兼六園など、いわゆる観光スポットにも毎日、たくさんの方にお越しいただいています。最近は平日の昼間に若いカップルや女性グループ(一部男性グループ)が多いような気がします。

10年で変わった金沢」というミニ特集を年末にしましたが、そのうち「2014→2015 1年で変わった金沢」なんて特集をしなくちゃいけないかもしれませんね。

この状況を嘆いているわけでありません。金沢の良さを知って、体感して、それぞれに帰って、そしてまた金沢に来ていただける方が増えることを祈ってやまないです。
そのために、金沢も、石川県も、北陸も、いつでも最高のものを目指して、お出迎えできるようにしなくちゃいけませんね。

開業時のような、お祭りムードではないですが、3月は1周年記念の催しなどが各所で行われます。
イベントをまとめてみましたので、ご覧ください。

北陸新幹線1周年記念関連イベント一覧

 

昨年のこの時期、どのメディアでも「金沢」「北陸」と言っていましたが、やはりこの時期になると、福島や東北のニュースが多くなります。震災から5年。まだまだ変わっていないことが多いと思います。1日でも早い復興を心よりお祈りいたします。

 

※写真はともに、2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業日の金沢駅の様子です。
写真上:JR西日本提供、写真下:金沢日和編集部撮影

  • LINEで送る
西中

by 西中

7人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ