金沢の方言(金沢弁)シリーズ/ こっとり(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

こっとり

2016年3月17日(木) | テーマ/金沢の方言

3月も中旬になり、日中は暖かく感じる日が随分増えてきましたね。
そんな季節に使いたくなる石川の方言に「こっとり」という言葉があります。
音だけで聞くとなんだかかわいい響きの「こっとり」、
こちらの方言は「ぽかぽか」「あたたかい」という意味になります。

使い方は

「日向ぼっこしとったらこっとりしてきたわ」

(日向ぼっこしていたらぽかぽかしてきたよ)

となります。

ちなみにこちらは知らなかったのですが
「ぽかぽか」「あたたかい」以外に
「たくさん」「豊かに」という意味でもあるそうです。

「お金がこっとり貯まった」

(お金がたくさん貯まった)

というふうに使うそうですよ。

一つの言葉で全く違う意味になるのも面白いですね。

  • LINEで送る
木田

by 木田

12人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ