1年に1回だけの風景を求めて福井県へ。(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

1年に1回だけの風景を求めて福井県へ。

2016年4月14日(木) | テーマ/観光

今日は福井のお話し。
しつこいかもしれませんが、散り際の桜を楽しもうと、福井県へ出かけてきました。
車なら金沢から1時間ちょっとですから近いものです。金沢からの日帰り観光です。

まずは、坂井市。大きな「油揚げ」が有名な『竹田の里』です。ここには、枝垂桜が約100本ほどある公園があります。川沿いに並ぶ桜、園内に整備された桜など、見ごたえ十分でした。平日のためか、観光ではなくほとんどが地元のお花見客ばかり。近くには「竹田の油揚げ」を食べるスポットがあるので、せっかくならこんなお花見スポットも立ち寄りたいもの。ちょっと横道にそれれば、こんな場所があるんですよね。
竹田の里は山間なので、もう少しだけ枝垂桜も頑張って咲いていてくれそうです。

別の日。
続いては、小学校のグラウンドの真ん中にそびえる一本桜。『味真野小学校』です。見事な枝っぷりの桜です。本当に運動場の真ん中です。どうやって運動会をするんだろうということばかり気になりましたが、そんな考えは野暮ですね。たぶん、この桜の木の下で育つ子どもたちは、郷土愛に満ちた子どもたちになるんじゃないかなぁと想像できます。
時期がずれたためか、この場所だからか、ほとんど観光客がいなくて、のんびりと桜のお花見を楽しむことができましたよ。

味真野小学校の一本桜

この2か所、ともに先客で撮影班がいました。
竹田では、婚礼姿の二人が撮影中。記念なのか、あるいはパンフレットのモデルさんなのか。一方の味真野では、イケメンモデルくんが撮影中でした。
桜吹雪の中で撮影できるなんて、こんなタイミングしかありませんから、まさに1年に1回のチャンスです。

実は味真野の後に、もう1か所寄りました。同じく越前市の『越前の里』という観光スポットです。が、ここの写真はありません。なぜか、、、
おじゃました当日、コスプレ姿の方たちが園内にあふれていたのです。この日は、コスプレイヤーの撮影会が行われていて、アニメに出てくる武将やキャラクターになりきった皆さんが、桜の前で撮影していました。彼ら彼女らを撮るわけにはいかないので、桜も撮れず、写真がないというわけです。また来年に、機会があれば出かけてみます。

さて、実はのこの日、本来の目的地は他にあったのですが、それはまた別の機会に。

「金沢日和」というサイトですが、イベントなどは北陸3県全域のものがありますので、観光される方も地元の方も、いろいろとチェックしてお出かけしてみてください。

金沢ほか石川県・富山県・福井県、北陸のイベント観光情報

  • LINEで送る
西中

by 西中

2人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ