観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

邪鬼の門

2016年4月19日(火) | テーマ/エトセトラ

東を流れる浅野川と西を流れる犀川に挟まれた土地に広がる城下町。金沢には、それらに沿うように、浅野川の東岸に「卯辰山山麓寺院群」、浅野川の西岸に「寺町台寺院群」、その南口にあたる小立野台地に「小立野寺院群」と、三つの寺院群が存在しており、いわゆる金沢らしい、古き佇まいを残す風情ある町並みの形成に一役買っています。

なかでも約70もの寺院が建ち並ぶ、金沢最大の寺院群が「寺町台寺院群」で、作家・室生犀星が年少時代を過ごした『雨宝院』、五百羅漢を所蔵している『桂岩寺』、様々なカラクリがあることで忍者寺として知られる『妙立寺』、無縁仏の人骨で作られた地蔵尊のある『大円寺』などなど、個性豊かな寺院が数多く点在する絶好の観光お散歩コースとなっています。

で、今回ご紹介するのは、その寺院の一つ、『浄安寺』という浄土宗のお寺の山門。一見、どこにでもありそうな山門ですが、柱の下部に目をやると、なんだか苦しそうな形相で柱を支えている邪鬼の石像が、左右にそれぞれ一体ずつ、対で彫られています。一方が口を開き、一方が口を結ぶ様はさながら阿吽の仁王像と同じですが、重さに耐える表情がどこかユーモラスで、いつまでも見飽きることがありません。

いろいろ調べてみると、京都の東寺や奈良の法隆寺の五重塔など、有名な寺院の建物の内部でも邪鬼(天の邪鬼)が建物を支えているそうで、物事に反発するという邪鬼の性格から、その習性を利用し、建物を丈夫に支えるように、との宮大工の願いが込められているのだとか。

こんな遊び心に溢れた仕掛けがあるから仏教美術・仏教建築は侮れません。

ちなみに『浄安寺』は老舗料亭『つば甚』の真向かい。近くを通る際は、雨の日も、風の日も、はたまた、雪の日も、嵐の日も、二体の邪鬼が懸命に柱を支える姿を思い出し、機会があれば足を運んでみてください。不思議に気持ちが柔らいで、「俺もがんばろ」って思えますよ。

浄安寺 金沢市寺町5-5-18

【トリビア】『金沢百万石まつり』はなぜ6月に開催するの?

金沢最大のイベント「金沢百万石まつり」。そもそもなぜ6月に開催するのでしょうか? その(続きを読む

2024年4月24日(水)

【ナンバーワンを探せ!】お餅大好き金沢市民。お餅の平均購入額が全国No.1の理由。

石川県の「日本一」を探すこちらの「ナンバーワンを探せ!」コーナー。第3弾は「お餅」です。意外かもしれ(続きを読む

2024年4月24日(水)

【石川・4月のイベント情報】ZAKKAたいむ、香林坊大和文具博、読プレありの香林坊大和SPY×FAMILY展、金魚美抄2024、ギャラリー林檎舎など

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年4月19日(金)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】珍しいお守りが登場する観光スポットの穴場寺院を見つけました!|石川県金沢市『香林寺』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月18日(木)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】「九谷焼」をつくれる陶芸工房『to-an(とうあん)』で、新感覚の陶芸体験を見学してきました!

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

【台湾出身編集者kumaの金沢散歩】雨の多い金沢に「傘みくじ」があるのって知ってました?|石川県金沢市『犀川神社』

こんにちは、金沢日和編集部・台湾出身のkumaです。 連載「kumaの金沢散歩」を担当し、日々、様(続きを読む

2024年4月15日(月)

【4/12(金)】今週のおすすめ情報まとめ☆読プレあり! ANAクラウンプラザ ビアテラス、読プレあり! 国立工芸館、ホテル金沢のヌン活、絶景飲食店、珠洲焼の販売など情報満載!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年4月11日(木)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori