緑の大軍、金沢に襲来(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

緑の大軍、金沢に襲来

2016年5月26日(木) | テーマ/地元スポーツ

来る5月29日(日)、西部緑地公園に緑の大軍が押し寄せる。
明治安田生命Jリーグでも屈指のサポーター動員力を誇る松本山雅FCとの一戦だ。
迎え撃つは4戦負けなしと復調の兆しをみせるツエーゲン金沢。

この日は、松本山雅サポーターが3,000人以上来沢すると予想される。ツエーゲン金沢も西部緑地を緑に染められないように1万人チャレンジデーを実施。スタジアムを赤く塗り替える。

松本山雅FCとは、Jリーグ入りを目指して、「世界一無駄に熱いアマチュアリーグ」と呼ばれていた北信越リーグを戦っていたころからのライバル。昨年、天皇杯で久しぶりに対戦(1-2で敗戦)したが、リーグ戦での対戦となるとJFLに所属していた2011年以来となる。その頃を知るサポーターにとっては特別な試合。クラブ、選手、サポーターの色々な思いが合わさり、熱い日曜の夜となりそうだ。その頃を知らないサポーターにとっては、過去を知るサポーターの熱さやスタジアムの雰囲気で記憶に残る試合になるのでは…
ツエーゲン金沢の応援はもちろん、緑に染まったゴール裏で繰り広げられる松本山雅の応援は、一見の価値あり。ぜひ会場へ。

■明治安田生命J2リーグ 第15節 ツエーゲン金沢 vs 松本山雅FC
日時/5月29日(日)19:00キックオフ
会場/西部緑地公園陸上競技場
※当日は、白山市ホームタウンサンクスデーとなっており、白山市の中高生と在住・在勤の方を対象に特別価格にて観戦可能。
※学生の観戦料金が無料になる「学生ゼロ! キャンペーン」や当日限定のタオルマフラー販売など、様々な企画が用意されていますので、気になる方は、公式サイトをチェックしてみてください。

■ツエーゲン金沢公式サイト http://www.zweigen-kanazawa.jp/
■ツエーゲン金沢公式サイト 松本山雅FC戦特設ページ http://www.zweigen-kanazawa.jp/htm/vs_matsumoto2016.html

 

写真は、2011年に西部緑地公園で開催されたツエーゲン金沢vs松本山雅FCのひとコマ。当時ツエーゲン金沢に所属した元日本代表 久保竜彦選手(9番)と現・アビスパ福岡所属 古部健太選手(13番)、現・HONDA FC所属(レンタル移籍)で、松本山雅にも所属したことのある本田真吾選手(23番)。ツエーゲン金沢のホームゲームなのに松本山雅のゴール裏が緑で埋め尽くされているのも見てとれる。

  • LINEで送る
岡田

by 岡田

4人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ