金沢観光に新名所『ロックの殿堂ミュージアムジャパン』がロックの日(6月9日)に部分オープン(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

金沢観光に新名所『ロックの殿堂ミュージアムジャパン』がロックの日(6月9日)に部分オープン

2016年6月9日(木) | テーマ/観光

いまや「金沢の観光」といえば『金沢21世紀美術館』というくらい人気の美術館がありますが、その近くに、日本で初めてのミュージアム『ロックの殿堂ミュージアムジャパン』がロックの日(6月9日)に部分オープンとなりました。
アメリカ・クリーブランドの『ロックの殿堂ミュージアム』以外に、『ロックの殿堂ミュージアム』といえるものは、世界でもここ金沢だけとなります。ロックで育った私にとって喜び以外ありません!

そもそも「ロックの殿堂」とは、デビューから25年以上経過しているバンドや個人のアーティストの中でロックに大きな影響、功績を残しているといった条件によって選出されるそうです。
英語のページになりますが、これまでに殿堂入りしたアーティストは以下をご覧ください。
http://www.rockhall.com/inductees/alphabetical/
これを見ていただくと「懐かしいバンド名が見つかる」という人も少なくないのではないでしょうか。個人的には、高校時代に聴いていたディープ・パープルやシカゴ、チープ・トリックといったバンドが、この金沢のオープンの2016年に選ばれたというのも嬉しいことです!

本日6月9日(木)から7月31日(日)までの期間は無料公開となります。1階のショップと4階のイベントスペースしか入ることはできませんが、しっかりと内装はできています。エントランスなどの内装にもロックへの愛情を感じます。写真はエントランスに展示されたビンテージのギターです。8月のグランドオープンに向けて期待が高まります!
ロックの殿堂ビンテージギター

[4階]イベントスペース
ロックの殿堂1000guitars
こちらでは、金沢工業大学 PMC(ポピュラー・ミュージック・コレクション)とのコラボレーション企画「Rock History at ロックの殿堂ミュージアムジャパン」が開催されます。PMC所蔵の膨大なロックアルバムのコレクションから、ギターがデザインされたジャケットを年表とともに展示されます。
◉期間は2016年6月9日(木)〜2016年7月31日(日)で入場無料です。
金沢工業大学 PMCについては以前掲載したページもご参照ください。

また、この企画展の間、イーグルスのオリジナルメンバー全員のサインが入ったギターも展示されます!
昨年亡くなったイーグルスのボーカル、グレン・フライはサインをしないことで有名だそうで、大変貴重なギターが展示されています。
ロックの殿堂イーグルスサイン入りギター

[2階〜3階]※2016年8月公開予定(有料スペース)
2〜3階フロアはアメリカの『ロックの殿堂ミュージアム』より送られてくる、ロックアーティストの衣裳や楽器、写真などを展示するスペースです。定期的に展示内容が入れ替わるそうですが、日本では人気のロックアーティストでも、本国ではそれほど知名度が高くない場合もあるようで、日本での人気や知名度を考えての展示になるそうです。

[1階]ミュージックショップ
ソング-Tシャツロックの殿堂ポスター各種
ここでは各バンド、アーティストのTシャツやポスター、グッズを販売しています。ロック好きにはたまらない品揃えで、特に注目は『ロックの殿堂ミュージアムジャパン』のオリジナル商品「ソングTシャツ」です。
ザ・ビートルズの「オー! ダーリン」、ザ・ローリング・ストーンズの「イッツ・オンリー・ロックン・ロール」といったロックの名曲をモチーフに制作された、このミュージアムのオリジナルTシャツです。ロックを愛するデザイナーやアーティストがデザインして、バンド側に認めてもらったTシャツだそうです。世界限定1000枚(各種)ということですので、ぜひチェックを!

地下にはカフェもオープン予定とのこと。
8月のオープンがますます楽しみになる部分オープンです。
金沢に来られたらぜひチェックを!

◆ロックの殿堂ミュージアムジャパン
ソフトオープン:2016年6月9日(木)(1階ミュージックショップ、4階イベントスペースのみ)
グランドオープン:2016年8月
ロックの殿堂ジャパン外観
石川県金沢市広坂1-1-30(旧うつのみや書店跡)
地図はこちら
営/10:00〜18:00(ミュージアム)、10:00〜19:00(ショップ)
休/水曜
http://rockhall.jp

  • LINEで送る
石井

by 石井

4人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ