金沢の夜景(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

金沢の夜景

2016年6月16日(木) | テーマ/観光

日本各地、様々なところで街を一望できるスポットがあるように、もちろん金沢にもそんなスポットが存在します。徒歩でとはなかなかいきませんが、金沢在住の方であれば、一度は行ったことがある場所ではないでしょうか。

中心部から比較的近いのが「卯辰山公園」。
香林坊から車で15分くらいで到着することができます。
駐車場から少し歩けば、公園内にある「望湖台(ぼうこだい)」があり、そこから目の前に広がる金沢の夜景を観ることができます。足元が暗い場合がありますので、歩かれる際はご注意ください。また、ここの駐車場にはトイレがあります。

もうひとつが中心部から少し離れた「銀河の里キゴ山駐車場」。
香林坊から車で40分くらい離れた場所にあり、周辺にはスキー場などもある山の中。
駐車場から夜景を見ることができるため、車窓から夜景を楽しむことができます。
さらにここは星空も楽しめるスポット。天気のいい日は、金沢の夜景とともに星を眺めることができる素敵な場所です。余談ですが、私が、十数年前、初めてこの場所に来た時は、「熊注意」の看板をみかけて、友人と騒いだ記憶がありましたが、昨日はその看板を見つけることができませんでした。
※こちらの駐車場にはトイレはありません。

スポットに向かう道は、どちらも整備されているとはいえ、曲がりくねった山道ですので、行かれる際は、安全運転でお願いします。他にもいくつか夜景を見るポイントはあるのですが、充分な駐車スペースがなかったりしますので、今回はこのふたつをご紹介させていただきました。

また、どちらも金沢市内を見渡せるので、以前ご紹介した「見晴らしのいい公園」とあわせて、日中に観光として訪れるにもいいスポットです。

写真は、昨日(2016年6月15日)のキゴ山から見た金沢の夜景。

  • LINEで送る
岡田

by 岡田

5人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ