夏です。花火です。祭りです。でも、その前に。(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

夏です。花火です。祭りです。でも、その前に。

2016年7月5日(火) | テーマ/観光

今年の能登キリコ祭りのはじまりを告げる能登町宇出津の「あばれ祭り」が、先日行われました。いよいよ夏祭りの時期です。激しい火祭りがあったり、華やかな花火があったり。祭りのために会社を休むというのが当たり前(?)。これからしばらく、いろんな職場で燃え尽き症候群が増える季節かもしれません。

金沢日和では2016年の花火スケジュールを公開しました。地元の方も、観光の方も、金沢、能登、加賀、あるいは富山や福井を網羅。今後も随時更新していきますから、参考にしてみてください。

夏祭りや花火は気になりますが、その前に「七夕」があります。今年の7月7日の夜は、石川県の空は穏やかかも…という予報のようで、星空が楽しめるかもしれません。
仙台のような「七夕まつり」はないですが、北陸にもいくつか「七夕」にちなんだお祭りがあります。高岡市戸出や入善、少し先になりますが、根上や福光、珠洲などなど。能登のキリコ祭りは日本遺産に認定されたので注目されていますが、キリコ祭り以外にも石川県の南部、富山や福井にも、それぞれに特色ある祭りがあります。観光スポットを巡るだけではなく、こういった地元のお祭りを目の当たりに楽しむほうが個人的は好きですね。
ただし、深入りしすぎると、御神酒の洗礼が待っていますのでご注意を。

私もそろそろ、神輿を担げるカラダづくりを始めておかないと…。

北陸の花火スケジュール-2016年版-

少し懐かしい写真が出てきたので、アップしてみました。
これは、8月の「輪島大祭」をイメージしたものでしたね。

  • LINEで送る
西中

by 西中

3人の方がこの記事を「いいね!」と言っています。

その他の同じテーマ記事




ページの最上部へ