観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

人ごみでホッと。

2017年2月21日(火) | テーマ/エトセトラ

先日、近江町市場に、仕事ですからもちろん平日、少し遅めのお昼の時間でのこと。歩けないほどではないですが、まだまだ人が多いですね。若い方が多い印象。海鮮丼のお店やお寿司屋さんに行列がズラリと。思わず腕時計で時間を確認しちゃいました。
私は仕事風の格好でしたから、お店の方に声をかけられることもなく、その意味ではス~っと目的地までたどり着いたのですが、相変わらず近江町市場は観光客の方に人気ですね。

人が多いとちょっとしたことに気を配ることができなくなってしまいます。
でも、近江町市場で、ホッとした場面がありました。

雨の日だったので傘を持っていた人が多かったのでしょう。あるところに、折り畳み傘を入れておくであろう袋が落ちていました。たいした落としものではないですし、雨でビチョビチョですから、誰も見向きもしません。私も素通りしそうになった瞬間、地元の方であろうおばあちゃんがその袋を拾い、落とし物とわかるように近くの立て看板にかけていました。

あぁ、なんて自分は…と思ってしまいました。恥ずかしい思いで、その場から逃げるように早歩き。
おもてなしとか、人の温かさとか、実際に行動できてナンボです。
都会のように人があふれる場所になったとしても、気持ちは田舎人でありたいと思った瞬間でした。

写真は、金沢のまちなかにあるコンビニ横のベンチ。ここに座っていると、カラスが話しかけるようにやってきます。のどかなものです。寒さ厳しい今日この頃、夏のひとコマを思い出して…。

【3/16(六)】今週のおすすめ情報まとめ☆シュシュ新商品、福井駅のお土産、王道テッパンコース、ジョージアなど、話題がもりだくさん!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年3月15日(金)

【石川・3月のイベント情報】能登支援、パンFUNフェスタ2024、スキクエスト、北陸キッチンカーグランプリ、寺井陽子 陶展

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年3月15日(金)

【「北陸新幹線延伸」豆知識 第5弾】あと1日。いくらかかるの&誰にとって便利なの?

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。3月16日(土)に(続きを読む

2024年3月14日(木)

【3/10(日)】今週のおすすめ情報まとめ☆北陸応援割、桜ヶ池クアガーデン、居酒屋割烹の体験レポ、金沢観光王道テッパンコース紹介など、話題がもりだくさん!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年3月8日(金)

【石川・3月のイベント情報】ホワイトデー&お祝いスイーツや『香林坊大和』の「春の全国うまいもの大会」など

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年3月8日(金)

【「北陸新幹線延伸」豆知識 第4弾】あと1ヵ月。どれだけ早く行けるの?

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。開業まで2週間を切(続きを読む

2024年3月8日(金)

【北陸応援割とは】旅で北陸を応援するキャンペーンが3月16日(土)にスタート!

令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる石川県、福井県、富山県、新潟県。これらの北陸地(続きを読む

2024年3月8日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori