○○に比べれば。。。(地元編集者のとっておき情報)| 金沢日和/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

地元編集者のとっておき情報

地元編集者ならではの切り口で、へぇ、そうだったのか、とか、くすっと笑えたりとか、
座談のネタになる話題をすくいあげていきます。

○○に比べれば。。。

2017年8月10日(木) | テーマ/ニュース

週明けの台風、そして台風一過からの猛暑。めまぐるしい天気が続きますね。この暑さに負けないために、食べて飲んで、いやいや飲みすぎには注意しましょう。先日、かほく市で最高気温を記録しましたが、石川県内は「日本一暑く」なるようなことは少ないのですから。

暑い暑いというと、余計暑くなるので、写真は涼しいものを一枚。近江町市場で恒例の氷柱です。写真は昨年のものですが、打ち水やこの氷柱など、この時期ならではの風習はいいものですね。それでもこの暑さも、高校球児に比べれば大したことはないのかもしれません。
夏の高校野球、甲子園3日目の本日、第一試合は石川県代表の日本航空石川と、千葉県代表の木更津総合の対戦。まさかまさかの大逆転で初戦を突破した航空石川。現地で観ていた人はもっとアツくなっていたでしょうし、球場の熱気は選手たちに伝わり、もっと暑く感じていたことでしょう。次の試合は8月15日(火)の第3試合。埼玉県代表の花咲徳栄戦です。「勝たなくちゃいけない」なんて常連校のようなプレッシャーを感じず、のびのびと高校生らしいプレーで甲子園を沸かせてほしいですね。

暑い日が続くといっても最近思うこと。日が短くなりました。お盆が過ぎれば納涼祭りの時期。能登ではキリコ祭りの季節です。下の写真は昨年、珠洲に仕事で行った際、出くわしたキリコ祭り。たしか、珠洲の「正院の秋祭り」だったと思います。能登の夏祭りの幕開け、能登町宇出津の「あばれ祭」が、つい先日だったような気がしていましたが、もう納涼まつりや秋祭りなんですよね。暑さも彼岸まで。涼しくなると暑さが恋しくなるのかもしれません。
ちなみに、仕事で行っていたので、この日は平日です。平日ですよ。でも、能登では祭りが優先。会社勤めの方も、能登の祭りには仕事を休んで戻ってくるというのは有名なお話しで。。。

さて、涼しくなってくると美味しいイベントが目白押しです。8月終わりからはドイツビールの金沢オクトーバーフェスト、9月の終わりにはクラフトビア金沢、10月にはサケマルシェ、、、って、お酒ばっかり!! 酒好きなので、それは大目にみてやってください。

20170810_2

  • LINEで送る
西中

by 西中

この記事が参考になりましたら「いいね!」をお願いします。

その他の同じテーマ記事


ページの最上部へ