金沢日和 | 今日の話題

金沢・加賀・能登の気になるニュースや街の動き、金沢日和の更新情報など様々な話題をお伝えしていきます。

  • 金沢日和
  • 「金沢マラソンもてなしメッセ」開幕〜ランナー受付も開始!

2017年10月27日(金)

「金沢マラソンもてなしメッセ」開幕〜ランナー受付も開始!

本日10月27日(金)13:45から「金沢マラソン2017」オープニングセレモニーがJR金沢駅もてなしドーム地下イベント広場で行われ、参加するランナーが続々と受付に並びました。


今日は、金沢マラソン公式応援リーダーに任命された、ほくりくアイドル部から、キャプテンの松井祐香里さん(21歳)のランナー受付とともに「金沢マラソンもてなしメッセ」の様子もお届けします。
冒頭の写真は、金沢マラソンの応援にかけつけてくれた、石川県の人気キャラクター・ひゃくまんさん(写真中央)。会場には松井さん(写真右)のほかにテープカットに参加した、ほくりくアイドル部の監督顧問・宮村優希さんの姿も(写真左)。ということで、ひゃくまんさんと、ほくりくアイドル部の2人で写真におさまりました。

それではさっそくランナー受付に、ということで受付前の松井さん。やる気じゅうぶんです!

この後、受付はとてもスムーズに終わったのには驚きです。まさに受け入れ態勢万端といったところです。


実は松井さんのお母さんも出走されるので、親子のツーショットを撮影させてもらいました。
実はゼッケン番号の記号には、その人の記録が反映されています。記録の速い順番からS、A、B、C、D、E、F、G、H、I、J、Kと並びます。親子ですでに差が!

そのまま「金沢マラソンもてなしメッセ」の会場に移動。ここは、レースに役立つランニングアイテムや特産品などのブースが多数設置されて、受付をすませたランナーの人以外にも多くの人で会場がうめつくされていました。


入口を入るとすぐに自分の名前をみつけた松井さん。13,000人のランナーの名前が!


ゴールをめざすランナーの巨大なよせがきのボードに、意気込みを書き込む松井さん。


「完走すっぞ!」と書かれたボードに松井さんの決意が書かれています。「ほくりくをマラソンで元気に!」「完走したい!!♡」
これから金沢駅の地下に行く人は、ボードのメッセージをさがしてみてください。


応援側のメッセージ「がんばりまっし!」(金沢弁で「がんばれ!」)にもたくさんの書き込みが!(こちらのボードは「ランナー受付」に向かう地下道に掲示されています)こういう手書きのメッセージは、走る人やサポートする人たちの個人的な思いが垣間見れていろいろと想像がふくらみます。


食べ物のブースも多数あります。


こちらは梅を食べてすっぱそうな顔の二人・・・。


芸人のジョイマンさん等が登場するブースもありました。明日はココリコの遠藤さんが登場するそうです。


記念撮影できるブースで目標タイムとともに撮影!松井さんの目標は・・・意外に控えめな目標タイムです。

マラソン当日は天気のゆくえが気になりますが、松井さんはやってくれることでしょう!
松井さんは写真にあるピンクのTシャツで走るはずですので、沿道でみかけましたら、ぜひ「まつい」「ゆかりひめ」「がんばれ」など、声援よろしくお願いします!!

金沢マラソン2017の応援グッズが無料配布されています。応援スポットなどの応援に関する情報は、こちらのページをご覧ください。
◆金沢マラソンの公式ホームページは http://www.kanazawa-marathon.jp
◆ほくりくアイドル部の公式ホームページは http://hkrk.jp

バックナンバー

ハウスドゥ!バロー大桑店

プレゼント

プレゼント

ランキング

おすすめ情報

北陸求人ドットコム
北陸求人ドットコム
Clubism onlineClubism online
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2017 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori, kanazawaclub.inc

観光情報サイト 金沢日和