金沢日和 | 今日の話題

金沢・加賀・能登の気になるニュースや街の動き、金沢日和の更新情報など様々な話題をお伝えしていきます。

  • 金沢日和
  • 『金沢白鳥路 ホテル山楽』が「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル(R)2017」で石川県第1位に決定。

2017年11月15日(水)

『金沢白鳥路 ホテル山楽』が「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル(R)2017」で石川県第1位に決定。

 旅行先で欠かせないホテルや旅館。宿泊した翌朝にはおいしい朝食で快適な朝を始めたいもの。その朝ごはん日本一を決めようというコンテストが開催されている。

石川県第1位は・・・
 旅行予約サービス「楽天トラベル」が主宰する、日本全国の登録宿泊施設の中から朝ごはん日本一を決定するコンテスト「楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル(R)2017」のファーストステージにおいて、『金沢白鳥路 ホテル山楽』が2016年大会に続き、石川県で第1位に決定した。

評価されたポイント
 『金沢白鳥路 ホテル山楽』は、地元の食材や旬の加賀野菜を豊富に使用している点、金沢グルメとして加賀野菜カレーをはじめ、人気ののど黒の一夜干し、金沢おでん、加賀車麩の卵とじなどの地元の郷土料理を朝食で食べられる点などをアピールして、クチコミでも高い評価を得たという。

 一次審査のファーストステージは2017年9月29日~10月5日に実施され、一般の楽天会員が「泊まってみて朝ごはんがおいしかった宿泊施設」、「朝ごはんを食べてみたいと思う宿泊施設」、「応援したい宿泊施設」などに投票するウェブ投票の結果と、実際の宿泊者の食事に関するクチコミを基に、各都道府県の上位が決定された。

セカンドステージに向けて
 今月11月20日(月)~21日(火)に開催されるセカンドステージでは、東京・二子玉川の会場で一般から募集した旅行者ら約600人が集まって審査する。ファーストステージを通過した各都道府県の47宿泊施設のシェフが、その場で自慢の朝ごはん一品を作り、審査員が試食。最もおいしかった1品に投票し、ファイナルステージへ進む6施設を選ぶ。競争率の高い激しい戦いになりそうだ。石川県第1位の『金沢白鳥路 ホテル山楽』がセカンドステージで提供する朝ごはんの一品料理が公表された。
それは
 ・
 ・
 ・
手作り竹筒豆腐

朝食でも人気のこの手作り豆腐は100%石川県産。加賀、能登の豆乳に輪島のにがりを合わせ、毎日一つひとつ丁寧に作って朝食に提供している一品だ。薬味の加賀葱や地元・金沢大野の醤油を使う。この手作り豆腐でセカンドステージでの活躍を期待したい。

金沢白鳥路 ホテル山楽
石川県金沢市丸の内6-3
TEL.076-222-1212
https://sanraku.premierhotel-group.com/kanazawa/

■朝ごはんフェスティバル(R)2017
https://travel.rakuten.co.jp/special/asafesta/
※「朝ごはんフェスティバル」は、楽天株式会社の登録商標です。

バックナンバー

月刊 金澤

プレゼント

プレゼント

ランキング

おすすめ情報

北欧の家具、インテリア雑貨、玩具など販売 フィンルース
北陸求人ドットコム
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2017 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori, kanazawaclub.inc

観光情報サイト 金沢日和