観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

美川、県(憲)一の町

2018年1月31日(水) | テーマ/エトセトラ

「石川県廰(庁)趾」と刻まれた石碑(写真)。

これは旧美川町(現白山市)にある『石川ルーツ交流館』に建てられたもので、かつてこの地に石川県庁があったことを示しています。

廃藩置県後、金沢県+α(大聖寺県や七尾県など)を経て、「石川県」が誕生した際に県庁を金沢から旧美川町に移しました。このことを顕彰しているわけです。

県庁を移した理由については、旧加賀藩の影響力を弱める目的だったとか、単に地理的な都合だったなど諸説あるものの、いずれにせよ、所在地は一年で金沢に戻されます。このとき、県名を「金沢県」に戻してもよかったとも思うのですが(個人的にはどちらでも構わないのですが)、そこにもさまざまな理由があったのでしょう。

石碑以外にも、旧美川町に県庁があったことを証明(主張)するものとして、かつて「美川 県一の町」と大きく書かれた黄色い看板のようなもの(正確には下水処理場の水槽塔)がありました。北陸自動車道を走っているとよく見えました。「みかわ・けんいちのまち」と読めることから、美川憲一氏をもじったのだとか、いやいやそれは後付けだなど、これまた諸説が入り乱れます。

8年前に撤去されましたが、この撤去するしないに関して、当時の市長選の一候補者の公約にも触れられていたそうです。つまり、撤去派が勝利した、ということです。

 

【3/16(六)】今週のおすすめ情報まとめ☆シュシュ新商品、福井駅のお土産、王道テッパンコース、ジョージアなど、話題がもりだくさん!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年3月15日(金)

【石川・3月のイベント情報】能登支援、パンFUNフェスタ2024、スキクエスト、北陸キッチンカーグランプリ、寺井陽子 陶展

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年3月15日(金)

【「北陸新幹線延伸」豆知識 第5弾】あと1日。いくらかかるの&誰にとって便利なの?

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。3月16日(土)に(続きを読む

2024年3月14日(木)

【3/10(日)】今週のおすすめ情報まとめ☆北陸応援割、桜ヶ池クアガーデン、居酒屋割烹の体験レポ、金沢観光王道テッパンコース紹介など、話題がもりだくさん!

今週お届けした様々な情報の中から、気になる話題・ネタを厳選してご紹介する「今週のおすすめ情報」。忙し(続きを読む

2024年3月8日(金)

【石川・3月のイベント情報】ホワイトデー&お祝いスイーツや『香林坊大和』の「春の全国うまいもの大会」など

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。石川県内の各地で様々な(続きを読む

2024年3月8日(金)

【「北陸新幹線延伸」豆知識 第4弾】あと1ヵ月。どれだけ早く行けるの?

「金沢を探り、金沢を愉しむ」をモットーに、とっておき情報をお届けしている当サイト。開業まで2週間を切(続きを読む

2024年3月8日(金)

【北陸応援割とは】旅で北陸を応援するキャンペーンが3月16日(土)にスタート!

令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる石川県、福井県、富山県、新潟県。これらの北陸地(続きを読む

2024年3月8日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori