観光情報サイト 金沢日和

金沢観光/グルメ/イベント|地元編集者のとっておき情報

石川や金沢、加賀、能登のおすすめ情報を地元編集者が地元のトピックスを中心に、へぇ、そうだったのか、とか、これは役にたつ!などの情報をお届けします。

ユーモアと愛情あふれるダンス〜ハンドルズ金沢初公演〜石川県内の障がいをもつ人とワークショップ

2018年2月10日(土) | テーマ/北陸のイベント

テレビや映画の振付等で活躍中の、ダンスカンパニー「コンドルズ」主宰の近藤良平さん。「ハンドルズ」の金沢公演に向けて、石川県の障がいをもつ仲間たちとダンスのワークショップを行う様子を取材させてもらいました。
取材前に「ハンドルズ」の映像を少しだけ見たのですが、「とてつもなく明るく楽しい!」その様子をワークショップでも感じることができました。

ハンドルズとは
埼玉県の福祉部からの要請がきっかけでスタートしたダンスカンパニー「ハンドルズ」。「半分コンドルズ」とか、「ハンディキャップ」、「(車いすの)ハンドリング」に由来した名前がついています。2009年からすでに6公演を行っていますが、金沢公演に8名が遠征します。
handlesmember

会場は「金沢21世紀美術館」。参加した9名の人たちに「つぎ、これやってみよう」と課題を投げかけることで、ワークショップが進んでいきました。やっていくうちに、その人の個性が出てくる様子を見学するにつけて、3月11日(日)の「近藤良平とハンドルズによるダンス公演・初めての そんなふうな 気がしない」に期待が大きくふくらみました。

handles5117

ワークショップ終了後、近藤良平さん(右)と金沢在住のダンサーでアシスタントとして参加した、なかむらくるみさん(左)にお話をお伺いしました。
handles5121

学ぶことが多いワークショップ。
演出するより個性を引き出す。

近藤良平さん:(以降、近:)ここに来る人にネガティブな人はいないんです。でもやっぱり日本人だから最初は静かそうにしていますが、だんだんと自分を出してきます。

handles4771

近:たとえば「ゾウさんやって」と言ったら、たいていの人は手でゾウの鼻を表現します。ここでワークショップをやると予想しない、全然違うものが出てきます。こちらが学ぶことが大きいです。

handles4874

近:わたしたちはストレスをいろいろと抱えていたりすると思いますが、ここへ来ると「なに抱えてるんだよ!」と言われている気がするんです。指導しに行くのが反対に指導されている気にさせられるというか。

handles4710

なかむらくるみさん:ワークショップのアシスタントというお話だったのが、気づいたらゲストになっていて…。県内10箇所くらいの福祉施設でふだんヨガなどを教えています。顔も知っている人もいるし、初めての人も。お客さんも楽しい公演になるといいなと。

handles5067

近:ダンスと聞くとコンテンポラリーダンスといったものを想像すると思いますが、われわれがやるのは笑いを含んだダンス、珍しいと思います。

「金沢21世紀美術館 交流課」で企画された今回の公演。「観に来る人も楽しめる、地域の人も参加してもらえる」ことを期待して始まりました。
障がいをもつ・もたないに関わらず多くの人が参加できる場所が、今後も増えるといいなと思いました。

公演当日のメンバーは、ハンドルズのメンバーと、コンドルズから近藤氏はじめ3名及び手話通訳士の武井誠さん。そこに金沢のワークショップに参加した仲間たちとなかむらくるみさんがゲストで出演します。
ぜひ以下の公演情報をチェックしてください!

■近藤良平とハンドルズによるダンス公演
「初めての そんなふうな 気がしない」
handles2017
「どうするの あしたのよていが きになるの」(H29.10.21公演) ©埼玉県
開催日◆2018年3月11日(日)
時間◆開場14:30 開演15:00(約1時間15分の公演予定)
会場◆金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア(石川県金沢市大和町1-1)
料金◆(全席自由)一般2,000円 割引1,000円(障がいのある方 及び その介護者、高校生以下)
⇒公演の詳しい情報はこちらまで。

取材協力/金沢21世紀美術館

【2024年初売り情報】福袋や抽選会、セールなど見逃せない各館の情報を要チェック!

■2024年の初売り情報一覧はこちらから 石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナ(続きを読む

2023年12月26日(火)

進学コンシェルジュ・小矢田先生の「オープンキャンパスナビ」|学校法人 日本航空学園[PR]

先の見えない世の中、就職を考えた進路選択の重要性はますます高まっている。コロナ禍を経て、職業選びも単(続きを読む

2023年9月27日(水)

【石川・5月のイベント情報】金沢市内のグルメイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。GWも残り2日、石川県(続きを読む

2023年5月2日(火)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、地域のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。3年ぶりの行動制限のな(続きを読む

2023年4月28日(金)

【石川・4月のイベント情報】金沢市近郊から能登地区まで、今注目のイベント・お祭り情報!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月21日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市近郊のイベントから能登地区のお祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。開催中のものから、今後(続きを読む

2023年4月14日(金)

【石川・4月のイベント情報】今週末参加できる金沢市内のイベントから、お祭り情報まで!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。楽しいイベントが盛りだ(続きを読む

2023年4月7日(金)

【石川・4月のイベント情報】『海天すし』の50周年記念イベントや能登町の祭りなど!

石川県を中心に最新のイベント情報を紹介しているコーナー「New Event」。今週も楽しいイベントが(続きを読む

2023年3月31日(金)

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori