農家屋 かわに 風土金澤 < とっておき金澤 SPECIAL/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

とっておき金澤 SPECIAL

石川をもっと皆様に知っていただきたく、地元で人気のお店やスポットを集めました。
皆様の金沢、石川での観光がとっておきのものになるよう、心から願っています。

金沢駅内

農家屋 かわに 風土金澤

人気No.1の「農家屋ぽてと」は、口の中で甘みがふわっと広がるしっとりスイートポテト。

さつまいも農家がつくる絶品スイートポテト。

加賀野菜のひとつとして全国で人気のさつまいも「五郎島金時」。ほくほくした食感と甘みの強さが特徴で、型崩れしにくく加熱すると更に甘さが増すという。農家の『かわに』では、五郎島金時のおいしさをもっと知ってほしいと、様々なお菓子を自社で作っている。
中でも一番人気なのが「農家屋ぽてと」。じっくり時間をかけて焼き芋にした後、丁寧に生地と混ぜ合わせたなめらかな食感のスイートポテト。
丹精込めて育てたさつまいもだからこそ、愛情込めて、できる限り手づくりで。金沢駅内の直営店舗スタッフは五郎島金時のプロ。心までほっこりする味と会話をお土産にしたい。

『農家屋 かわに 風土金澤』

「五郎島金時は子供と同じ」と語る代表の河二敏雄さん。

Information

■農家屋ぽてと(12個入)2,268 円、(4個入)864円、(6個入)1,188円 
■農家屋きんつば(5個入)1,000円、(8個入)1,700円
■焼き芋「ちょイモ」、「焼き芋おじさん」

『農家屋 かわに 風土金澤』『農家屋 かわに 風土金澤』

五郎島金時の畑そばにある工場で、丁寧に手しぼりで型に流し込み、低温オーブンでじっくりと焼き上げる。そのため1日に作れる個数は限られているそうだ。

農家屋 かわに 風土金澤

  • 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅百番街あんと1F
  • TEL 076-232-1288
  • 営/8:30~20:00(L.O.)
  • 休/なし
アクセス 金沢駅構内「あんと」1F
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2016年4月20日)
その他のとっておき金澤を見る

▶旬を味わう、グルメガイド

石川県には、石川ならではの海の幸や山の幸、野の幸など地物食材が豊富にとれます。それらの食材を活かしたり、料理人の巧みな技で堪能させてくれる飲食店が、広域にわたり、多彩にあります。

▶観光客ウェルカムの、地元の人たちに人気の店

地元の人たちはもちろん、ビジネスや観光で訪れる人たちにも楽しめるお店やスポットが、石川県にはたくさんあります。見て、触れて、食べて、買って…心に残るひと時を過ごしてみませんか。

▶アート& クラフト金沢的体感スポット

石川県は古くから、この地ならではの文化が息づいてきたところです。石川を訪れたなら、ぜひ立ち寄って欲しい、そんな場所やお店を厳選し、紹介します。職人技や秀逸な品などを、その目でお確かめ下さい。

▶金沢・能登・加賀 選りすぐりの湯宿

石川県内には広域にわたって、たくさんの湯宿があります。それぞれの場所で特徴があり、楽しみ方もいろいろです。ゆっくり湯に浸り、心身をリラックスさせ、食を愉しみ、よき思い出をつくってみませんか。

▶地元の名品が満載 喜ばれる手土産

家族や仲間、会社、大切な人などへのおみやげに何を選ぶかはなかなか難しいものです。そんな悩みを解決してくれそうな様々な品をご紹介。贈る方、贈られる方が、ともに嬉しくなるようなおみやげが揃っています。

表記について

掲載されている商品等の価格は、特記がない場合は原則として消費税率8%での税込価格です。

データは2016年3月に調査したものです。価格が変わることがございますので、ご了承下さい。



ページの最上部へ