川木商店 < とっておき金澤 SPECIAL/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

とっておき金澤 SPECIAL

石川をもっと皆様に知っていただきたく、地元で人気のお店やスポットを集めました。
皆様の金沢、石川での観光がとっておきのものになるよう、心から願っています。

近江町市場

川木商店

石川県の漁港で水揚げされた「加能ガニ」は寒くなる12月から2月が最も身の入りが良い。

近江町市場で最も歴史あるカニの専門店。

「加能ガニ」と呼ばれる、本ズワイガニへのこだわりは市場随一との定評のある『川木商店』。「とにかく蟹は信用第一。一見のお客さんにも自信を持って本物の加能ガニを勧めています」と三代目の木戸さんは胸を張る。毎朝、市場で数えきれないほどの蟹の中から、しっかりと見の詰まった新鮮な蟹だけをプロの目利きが選び抜き、店内の釜で豪快に茹で上げる。また雌の「香箱ガニ」の大きさにも定評があり、人気。そして、秘伝のタレで焼き上げる「うなぎの蒲焼」も専門店として、地元のみならず観光客に一年中人気だ。また、うなぎと共にぷりぷりで濃厚な旨みが抜群の能登の「岩牡蠣」や「真牡蠣」もお勧めの一品だ。

『川木商店』

蟹の専門店としてその名を知られる『川木商店』。

Information

■加能ガニ/11月7日~3月20日迄
■取り寄せ可
■要冷蔵
■一杯4千円~2万円程度。(時価)
■うなぎ蒲焼/一年中
■岩牡蠣/4月~9月頃、真牡蠣/10月~3月頃

『川木商店』『川木商店』

雌のカニ「香箱ガニ」はその大きさを見れば、価格も納得すること間違いなし。脂の香りも最高のうなぎの蒲焼。うなぎの旬は冬の間。夏よりも脂がのって美味しい。

川木商店

  • 石川県金沢市青草町88 近江町いちば館1F(新通り入口)
  • TEL 076-231-5982
  • 営/8:30~17:00(蒲焼9:00~)
アクセス 近江町市場内いちば館1F
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2016年4月20日)
その他のとっておき金澤を見る

▶旬を味わう、グルメガイド

石川県には、石川ならではの海の幸や山の幸、野の幸など地物食材が豊富にとれます。それらの食材を活かしたり、料理人の巧みな技で堪能させてくれる飲食店が、広域にわたり、多彩にあります。

▶観光客ウェルカムの、地元の人たちに人気の店

地元の人たちはもちろん、ビジネスや観光で訪れる人たちにも楽しめるお店やスポットが、石川県にはたくさんあります。見て、触れて、食べて、買って…心に残るひと時を過ごしてみませんか。

▶アート& クラフト金沢的体感スポット

石川県は古くから、この地ならではの文化が息づいてきたところです。石川を訪れたなら、ぜひ立ち寄って欲しい、そんな場所やお店を厳選し、紹介します。職人技や秀逸な品などを、その目でお確かめ下さい。

▶金沢・能登・加賀 選りすぐりの湯宿

石川県内には広域にわたって、たくさんの湯宿があります。それぞれの場所で特徴があり、楽しみ方もいろいろです。ゆっくり湯に浸り、心身をリラックスさせ、食を愉しみ、よき思い出をつくってみませんか。

▶地元の名品が満載 喜ばれる手土産

家族や仲間、会社、大切な人などへのおみやげに何を選ぶかはなかなか難しいものです。そんな悩みを解決してくれそうな様々な品をご紹介。贈る方、贈られる方が、ともに嬉しくなるようなおみやげが揃っています。

表記について

掲載されている商品等の価格は、特記がない場合は原則として消費税率8%での税込価格です。

データは2016年3月に調査したものです。価格が変わることがございますので、ご了承下さい。



ページの最上部へ