金沢21世紀美術館(カナザワニジュウイッセイキビジュツカン) < とっておき金澤 SPECIAL/観光地・石川県金沢市を中心に北陸のおすすめを紹介

地元の編集部が厳選した観光スポット・グルメ・イベントをチェックして金沢観光にお役立てください。

とっておき金澤 SPECIAL

石川をもっと皆様に知っていただきたく、地元で人気のお店やスポットを集めました。
皆様の金沢、石川での観光がとっておきのものになるよう、心から願っています。

広坂

金沢21世紀美術館

マイケル・リン《市民ギャラリー 2004.10.09-2005.03.21》 2004 撮影:中道淳/ナカサアンドパートナーズ

世界に開かれた金沢の新しい刺激を発信する館。

いまや世界でも名前が知られるようになった『金沢21世紀美術館』は、日本の代表的な現代美術の文化施設にとどまらず、金沢を訪れる大きな動機付けの一つにもなっている。開館12年目、新たな意欲的試みが今年も予定されている。
ここでは話題性と見どころが満載で、刺激にあふれ、金沢の旬な一面がうかがえる。市民も観光客も数多く訪れるわけだ。世界的水準の恒久展示作品も必見であり、年ごとに多数企画される展覧会やイベントなども見逃せない。リピーターもどんどん増えている。展覧会ゾーンや交流ゾーン・市民ギャラリーなどもあり、金沢の知的生活の一端も知られよう。

『金沢21世紀美術館』

撮影:渡邉修

Information

■交流ゾーンは入館無料ですが、展覧会ゾーンは有料です。展覧会によって料金が異なりますので、詳しくは金沢21世紀美術館ホームページでご確認ください。

『金沢21世紀美術館』

レアンドロ・エルリッヒ《スイミング・プール》2004撮影:渡邉修
以上の写真提供全て:金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

  • 石川県金沢市広坂1-2-1
  • TEL 076-220-2800
  • 営/展覧会ゾーン10:00~18:00(金・土は~20:00)、交流ゾーン9:00~22:00 
  • 休/展覧会ゾーン:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始 交流ゾーン:年末年始 
  • P/有料322台
  • 観覧料は展示により異なる
アクセス 広坂・21世紀美術館バス停にて下車すぐ
※掲載されている情報は、時間の経過により実際と異なる場合があります。(更新日:2016年4月20日)
その他のとっておき金澤を見る

▶旬を味わう、グルメガイド

石川県には、石川ならではの海の幸や山の幸、野の幸など地物食材が豊富にとれます。それらの食材を活かしたり、料理人の巧みな技で堪能させてくれる飲食店が、広域にわたり、多彩にあります。

▶観光客ウェルカムの、地元の人たちに人気の店

地元の人たちはもちろん、ビジネスや観光で訪れる人たちにも楽しめるお店やスポットが、石川県にはたくさんあります。見て、触れて、食べて、買って…心に残るひと時を過ごしてみませんか。

▶アート& クラフト金沢的体感スポット

石川県は古くから、この地ならではの文化が息づいてきたところです。石川を訪れたなら、ぜひ立ち寄って欲しい、そんな場所やお店を厳選し、紹介します。職人技や秀逸な品などを、その目でお確かめ下さい。

▶金沢・能登・加賀 選りすぐりの湯宿

石川県内には広域にわたって、たくさんの湯宿があります。それぞれの場所で特徴があり、楽しみ方もいろいろです。ゆっくり湯に浸り、心身をリラックスさせ、食を愉しみ、よき思い出をつくってみませんか。

▶地元の名品が満載 喜ばれる手土産

家族や仲間、会社、大切な人などへのおみやげに何を選ぶかはなかなか難しいものです。そんな悩みを解決してくれそうな様々な品をご紹介。贈る方、贈られる方が、ともに嬉しくなるようなおみやげが揃っています。

表記について

掲載されている商品等の価格は、特記がない場合は原則として消費税率8%での税込価格です。

データは2016年3月に調査したものです。価格が変わることがございますので、ご了承下さい。



ページの最上部へ