観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2018年9月15日(土)オープン!

箔座 金の縁起屋はくざ きんのえんぎや

箔座 金の縁起屋

金箔の縁起のよさを体感できるコンセプトショップ。「金の多幸焼」が早くもインスタなどで評判に。

金箔製造販売の大手『箔座』は、ひがし茶屋街に、縁起のよさをテーマにした新店舗『箔座 金の縁起屋』を開業した。金はもともと幸運の象徴であり、縁起のよいもの。このショップは、金箔を使ったオリジナル商品を中心に、様々な縁起もののお土産をそろえている。
特に、金箔をのせたたこ焼「金の多幸焼(たこうやき)」は、「金沢縁起食」として提案され、早くも観光客を中心にインスタグラムなどにアップされ、話題となっている。「金の多幸焼」は、化学調味料不使用の天然だし、大野醤油、能登産えび粉などを使い、美味しさを引き出したプロの味。そこに食用の金沢箔がふわっと乗せられている。ガラス越しに、焼き上げる作業や金箔を乗せる作業を見ることができ、体感型の店舗となっている。

Information

金の多幸焼 880円
その他、縁起よさソーダ378円、料理用金箔「縁」縁起箔648円、福ねこ2,700円など。

住所
石川県金沢市東山1-13-23
電話番号
076-253-8881
営業時間
10:00~18:00
定休日
なし
アクセス
ひがし茶屋街入り口左側
他店舗など

箔座ホームページ https://www.hakuza.co.jp/

公式SNS
公式サイト
「箔座 金の縁起屋」のサイトへ
※掲載されている情報は、2019年5月16日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori