観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2017年9月9日(土)リニューアルオープン!

河田ふたば

河田ふたば

絶品豆大福やお餅が人気の和菓子屋が、改装オープン。

平成百名水「桜生水」を毎朝汲みあげて炊いた餡と、自店精米した石川県産米。地元の素材を大切に、手返しで搗くお餅は最高のご馳走。豆と餡と餅の絶妙なバランスがたまらない「豆大福」は、初代が京都『出町ふたば』にて修業、暖簾分けして以来の人気商品。これを日々改良し、今では3代目『河田ふたば』の味として県内外のファンを魅了している。
さらに最近は県内農家との連携でつくる「産地大福」が人気で、苺にトマトにぶどうにブルーベリーと、季節ごとの瑞々しい果物がふんわりとお餅に包まれる。すべて農家と直接やりとりして品質とおいしさにこだわった逸品ばかりだ。
新商品は「大学いも大福」。五郎島金時芋の大学いもをゴロっと丸のまま白餡と餅で包んだ斬新なアイディアと可愛さで早くも話題。2017年9月の改装リニューアルでは、駐車場やイートインスペースを新たに設け、さらに通いやすくなった。

Information

豆大福 1個162円、とまと大福 1個248円、大学ポテト大福 1個302円、白山サブレ 1枚130円、福どら弁慶 173円 他
※ころころ餅や一升餅のご注文は、3日前までに要予約。
※「親子でワークショップ」豆大福づくりなど、お菓子づくり体験教室を今後定期的に開催予定。詳しくはお店まで。
※最新情報はFacebook、インスタグラムでご確認ください。

住所
石川県小松市河田町リ92
電話番号
0761-47-2065
営業時間
8:00~19:00、土・日・祝~18:00
定休日
水曜、第2・4火曜
駐車場
3台
公式SNS
※掲載されている情報は、2020年2月7日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori