観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

カフェ・フレール

カフェ・フレール

世界の名画を見ながら洋館の一角でゆるりと。

昭和初期の洋館の佇まいを残す『ギャラリー三田』。ここに併設するのが『カフェ・フレール』だ。国の登録有形文化財の一角でしっとりとした時を過ごせる、大人が好む一軒と言える。
この喫茶店は昭和42年頃、『喫茶ルオー』として始まり、一時閉店。2005年、現・マスターの鷹秀徳さんが内装をそのまま生かす形で『カフェ・フレール』をオープンさせた。店内には古いステンドグラスがはめ込まれ、馬の形のコート掛けがあり、シャガールの絵画が飾られている。建設当時の昭和5年頃のステンドグラスは、幾何学模様と植物具象模様が描かれ、色彩には天然石の粉末を使用。日中はステンドグラスを透かす優しい光に癒される。また、壁を彩る絵画はオーナーの三田さんが数あるコレクションから掛け替えているそうなので、訪れる度にぜひ目を向けてみてほしい。
軽食としてカレーやハヤシライスなどを用意。11時半から14時のランチタイムは割り引きサービスもある。また、ビールやウィスキーなどの提供もあるのでバー使いも可能だ。

Information

●ハヤシライス850円
●トーストセット550円
●ギネスドラフト800円
●アイスコーヒー450円

住所
石川県金沢市尾張町1-8-5
電話番号
076-264-4115
営業時間
10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
不定休
席数
20席 ※喫煙可
駐車場
共同5台
※掲載されている情報は、2019年3月15日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori