観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

食彩ひで喜

食彩ひで喜

さりげなく、温かく、割烹の味を大衆価格で。

松任駅西口からさらに距離を感じる田園風景の中に突如現れる一軒家。暖簾をくぐると一本造りの立派なカウンターが目の前に。「生まれ育った地域に店を持ちたかったんです」と話すのは店主・井上秀喜さんだ。 井上さんが和食の世界に入った約30年前は、覚悟ある板前は寮生活をしながら料理修業をする時代。金沢市内の名門割烹でいろはを覚えた後、『みや川』で長く料理長を務め、2007年に『ひで喜』をオープンさせた。独立前に培った技術や目利き、美意識はもちろん、人との縁は今でも大切にしている。
毎朝5時から参加する中央卸売市場での買い付けでも、馴染みの業者の存在は大きい。代々農家を営む家系でもあり、野菜や米は父親が手掛けている。150種類を超える品書きの、驚きの量感と手頃さは仕入れの妙がなせる技だ。利き酒師の資格も持つ井上さんがセレクトする日本酒や焼酎の、圧巻のリストと共にゆっくりと楽しみたい。

住所
石川県白山市相木町714-5
電話番号
076-287-0250
営業時間
17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日
月曜(祝日の場合は翌日)
予算
6,000円
カード
席数
45席(全席喫煙可)
駐車場
15台
※掲載されている情報は、2019年3月29日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori