観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

酒処いっぷく

酒処いっぷく

店主の無邪気さと一徹さが店の活気を作りだす。

平和町に約40年続く『よしの寿司』の2代目として生まれた店主・小竹泉太郎さん。大阪の日本料理店で食のいろはを学んだ後、一旦は家業を継ぐが「間口の広いカジュアルな店を」と、整理をかけた。金沢市内の和食居酒屋の繁盛店で料理長を務めた後、昨年夏、縁あって現在の店舗を看板ごと引き受けた。
修業先は繁華街ばかりだったが、独立を考えた時、立地は郊外と決めていた。自分の店を目指して来てくれる人に精一杯のもてなしをしたい、地域に愛される一軒にしたい。そんな思いは父親の背中を見ながら育まれた感覚なのかもしれない。
鮮魚をはじめ料理自慢を標榜する居酒屋は数あれど、『いっぷく』の一皿には客に喜んでもらいたいという気持ちが溢れている。素材の吟味にはじまり、丁寧な下拵えに彩り豊かな盛り付け、歓声必至のボリュームなど、心が浮き立つ演出が冴える。郊外店の面白さがDNAに刻まれた店主の提案に期待が膨らむ。

住所
石川県金沢市間明町2-48
電話番号
076-291-2129
営業時間
17:00~24:00
定休日
日曜(月曜祝日の場合は月休)
予算
4,500円(お通し代324円)
カード
席数
25席(全席喫煙可)
駐車場
5台
※掲載されている情報は、2019年4月9日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori