観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋

季節の食材の魅力を丁寧に引き出す。

店主の村田美紀江さんが作る植物性の料理を「いつでも食べたい」という声に応え、10年ほど前に店をオープン。県内外の作家の器や丁寧に手入れされた古道具が置かれた空間には穏やかな時間が流れている。料理に使うのは地元の有機野菜や無農薬米、伝統の製法で作られた調味料を中心に、彼女の実家で栽培する果物が登場することも。暑い時期限定で登場するかき氷のシロップは全て自家製で、食材の旬にあわせて内容が変わる。キウイは生のまま角切りに、生姜は薄くスライスするなど形や素材感を残しながら黒砂糖や甜菜糖などの砂糖を使い分けてそれぞれの持ち味を生かす。氷店から固まりで仕入れる氷は削る際の温度を調整し、シロップにあわせて手回しで削り具合を変えている。金沢市大野の『ホホホ座金沢』での出張かき氷も予定。月に一度行う少人数での料理教室も要チェックだ。

住所
石川県金沢市野田町レ61-3
電話番号
090-6270-6490
営業時間
11:30~15:00
※子供と香水を付ける人は持ち帰りで利用を
定休日
不定休 ※ブログ又は電話で確認
席数
10席
駐車場
3台
公式サイト
「ムシャリラ・ムシャリロの弁当屋」のサイトへ
※掲載されている情報は、2019年8月1日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori