観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

ハイディワイナリー

ハイディワイナリー

海が見える丘でいただく思い溢れる能登のワイン。

眼下に海が広がり、振り向けば青々とした森が目に入る。『ハイディワイナリー』はそんな丘の上にある。7品種のぶどうを育て、3年前にレストランを開設。元々竹林だった土地に建てられ、店内に足を踏み入れると窓いっぱいに海が広がっている。
醸造家で代表の高作正樹さんは2012年にぶどう畑を作り始めた時から、いつかこの場所でワインを軸とした旅の提案をしたいと思い描いてきた。そのためレストランを作りワインに合わせた料理を提供することは自然な流れであったという。2年前に料理長となった木山敬介さんは、農業に携わりながら料理をしたいとの思いでこの地へ移住。畑作業を手伝いながら能登の食材を使った料理を作っている。「ワイナリーは一つの村の核となり得るもの」と高作さん。今後も宿泊などの施設を充実させていく予定で、同社の展開から目が離せない。

住所
石川県輪島市門前千代31-21
電話番号
0768-42-2622
営業時間
レストラン11:30~14:30(L.O.)、17:30~20:00(ショップ・醸造所は10:00~17:00)
定休日
火曜
席数
42席
駐車場
23台
※掲載されている情報は、2019年10月21日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori