観光情報サイト 金沢日和

スポット情報

石川県・金沢を中心に加賀・能登や、富山・福井の観光や散策に役立つスポット情報です。イベントの詳細は各スポット情報をご確認ください。

2019年11月22日(金)オープン!

御菓子司雅風堂 本店がふうどう

御菓子司雅風堂 本店
上/店内は創業当時の書画が飾られる。ブラックを基調に木の温もり溢れる和モダンな雰囲気。中右/和風バウム「香木」。中左/「復刻版豆大福」。下右/和モダンな外観。下左/伝統菓子から新機軸のスイーツまで美しく並ぶ。

老舗和菓子屋が提案する全く新しいWagashiショップ。

昭和24年に松任で煎餅屋として創業以来、三代に渡り金澤の和菓子の趣を伝承する『雅風堂』が、70周年を迎え本店を移転し、和菓子のスタイルを提案するショップをオープン。全国の気鋭和菓子職人と交わり、独創的な和菓子像を描いてきた三代目の若き店主がプロデュースし、「和洋の垣根を超え、お菓子のある楽しい場」をイメージ。和風平屋建ての店内は、木の温かさを生かした上品な雰囲気が溢れ、小さなミュージアムのようなゆったりとした空間が広がる。メインの大きな平台に並ぶ木箱に入れた朝生菓子はイタリアンシェフやパティシエとして腕を磨いた店長が手掛ける。長く眠っていた同店のレシピを約10年ぶりに再現した「復刻版豆大福」や、浮島に発想を得た棹物のバウム「香木」、北海道産の自家製小豆餡を使った「アンパンまんじゅう」といった新基軸のスイーツが新たに登場する他、木箱で提案する朝生菓子が季節毎に登場。同店の伝統菓子20種類を1個からセルフスタイルでチョイスできるコーナーもあり、カジュアルに和菓子を楽しむことができる。また、来年春に向け、店内に和カフェをオープン。ぜんざいやあんみつなどを提供予定の他、地域のコミュニティの場として利用してもらえるように和菓子教室やイベントなども準備しているというから期待が高まるばかりだ。

住所
石川県白山市徳丸町428
電話番号
076-276-3488
営業時間
9:00~18:00 ※季節によっては延長あり
定休日
なし
駐車場
7台
※掲載されている情報は、2019年11月19日以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

能登日和

能登日和 ≫

お仕事日和

お仕事日和 ≫
掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2024 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori