観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】手みやげ帖

金沢・加賀・能登を代表する銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
[ 金沢市 ]

東山

Cafeたもん

Cafeたもん

[ 「Cafeたもんオリジナルパンケーキサンド3種セット」 ]

3種1,500円(税別)
女優のMEGUMIがオーナーの金沢古民家パンケーキカフェとして有名な『Cafeたもん』の新作。冷凍・冷蔵してもふるふるの食感が損なわれないように、何度も試作を重ね、配合を調整し、ついには新しい鉄板を開発。時間が経っても店で提供するクォリティを実現。風味豊かなクリームとの調和も見事な新スイーツが誕生した。味は五郎島金時・国産あずきと抹茶・生クリームとカスタードの3種類。

ふわふわ食感と上品な甘さがクセになる金沢の新名物。

東山茶屋街の宇多須神社向かいにある観光スポットとしても有名な『Cafeたもん』。メレンゲを最大限に生かしたふわふわ・ぷるぷる食感のパンケーキが名物だ。一つでも食べ応えがあり、フォークを入れたときに感じる優しい弾力、口に入れた時のしゅわっと溶けるような独特の食感と口いっぱいに広がる絶妙な甘さに一度食べるとまた食べたくなる。このファンの多いパンケーキを自宅でも楽しめるようにと、テイクアウト用新作スイーツ「cafeたもんのパンケーキサンド」を発売。気軽に飲食店に足を運ぶのが難しくなったと感じるお客から「自宅でも楽しみたい」という声に応えたものだ。種類は、素材のよさが際立つ「生クリームとカスタードクリーム」、甘さ控えめの抹茶と厳選した国産あずきの相性抜群の「国産あずきと抹茶」、加賀野菜の代表格五郎島金時の甘さを生かした「加賀野菜 五郎島金時」の3種類。いずれもスタッフが一丸となり老舗菓子メーカー『前田製菓』のチカラを得て、店で提供する食感と味を追求したこだわりの品に仕上がっている。今後さらに地元の食材を使ったパンケーキサンドが追加予定だ。「おうち時間を楽しんでほしい」と従来のパンケーキミックスをさらにブラッシュアップした「Cafeたもオリジナルパンケーキミックス(国産小麦)」と「Cafeたもんオリジナル米粉パンケーキミックス(石川県産コシヒカリ米粉)」や、有名珈琲ブランド『猿田彦』とコラボした、たもんのパンケーキと相性のよいオリジナルブレンドコーヒーのドリップパックを発売。一人でほっとする時間にも、大切な人への手土産としても。たもんのパンケーキがあれば笑顔がこぼれること間違いない。

Cafeたもん

〔カフェたもん オリジナルパンケーキミックス(国産小麦・石川県産コシヒカリ米粉)〕1,173円(税別)
専用容器やマドラー、よりお店のパンケーキに近づけられるよう、細かなポイントや写真入りのレシピ入り。お客様の声を拾い、より再現性の高い商品開発を徹底。パンケーキに合わせて開発された猿田彦監修の珈琲と併せて楽しもう。

Cafeたもん
─ 東山の情趣溢れる店内でいただくスイーツは格別 ─
古民家を生かした店内は金沢らしい落ち着きと安らぎに満ちている。提供するスイーツも和カフェらしいほっこり感を大切にしており、目を引く可愛らしさがありながらどこか素朴で優しい印象。
DATA

金沢市東山1-27-7
Tel/076-255-0370
営/9:00~17:00 (L.O.16:30)
https://cafetamon-ecshop.com/

INFORMATION

■作り方のレクチャー動画などは、下記インスタから
https://www.instagram.com/cafetamon/

※掲載されている情報は、2020年12月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori