観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】手みやげ帖

金沢・加賀・能登を代表する銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
[ 金沢市 ]

パリのおかしやさん

ラ・パンテュール

ラ・パンテュール

[ パリ・エ・金澤タルト ]

[6個入3,200円/20℃以下で30日]
店頭に並ぶとすぐになくなることの多い人気商品、「パリ・エ・金澤タルト」。

金沢市が認定した金沢の手みやげ。

2018年に金沢市泉野出町に移転した同店。フランス菓子を学び、フランスで修業を積んだパティシエールの進地さんは日々研鑽している。
フランス菓子と金沢の食文化を融合させ、素材が持つ美味しさを追求した新感覚の味の実現を目指す中で完成した「パリ・エ・金澤タルト」。加賀野菜の「五郎島金時芋」とヨーロッパでよく食べられている「ルバーブ」に着目し考案。スパイスのきいたタルト生地にのせ焼き上げると、ルバーブの酸味とさつまいもの甘味がバランスよく、クセになる味わい。食物繊維が豊富で、健康面にも配慮した逸品となっている。
もう一つ同店を代表する商品に「マカロン」がある。マカロン生地に石川県産の食材を取り入れた製法で、オリジナルの食感を実現。
「加賀蓮根」を使った「金沢雪のあと」や、「加賀味噌」を使った「金沢みそマカロン」などが人気を集めている。


ラ・パンテュール

左/看板が目に留まりやすい外観。右/真心をこめて一つずつ丁寧に作りあげる進地さん。

DATA

石川県金沢市泉野出町2-22-2
TEL.076-207-9003
営/10:30~18:30
休/火曜、水曜
P/あり

https://lapeinturegaleriecafe.com/

INFORMATION

■パリ・エ・金澤タルト 6個入り3,200円
■アンサンブル・ドゥ・金澤(加賀野菜スイーツの詰合せギフト)4個入り2,100円、6個入り3,200円、12個入り5,500円ほか

※掲載されている情報は、2020年12月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori