観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】手みやげ帖

金沢・加賀・能登を代表する銘菓や珍味を集めました。大切な人への手みやげとして、家族や友人とのひと時を愉しむお供として、お役立てください。

※新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期、店舗の営業時間の変更などが生じております。日々変化しておりますので最新情報は各施設・各店舗へお問い合わせください。
[ 金沢市 ]

チーズケーキ専門店

こめトはな

こめトはな

[ こめはなチーズケーキ~ブリュレ~(ホール) ]

1,800円(税別)
注文後に目の前で表面を炙って仕上げる「こめはなチーズケーキ~ブリュレ~」。こんがりキャラメリゼされたチーズケーキは、芳ばしい香りと苦みに加え、表面はパリッと中はしっとりとした食感が楽しめる贅沢さが魅力。おやつとして、ワインやビールに合わせて大人のスイーツとして楽しむのもおすすめだ。

老舗の『ヤマト醤油味噌』が手掛ける新感覚の大野町ご当地チーズケーキ。

創業110年、金沢市大野の老舗醤油味噌屋『ヤマト醤油味噌』から生まれたチーズケーキ専門店『こめトはな』。3月のオープン以来、購入の個数制限を設けるほど爆発的な人気が続いている。発酵のプロが手掛けるチーズケーキは、フレッシュな地元金沢産の牛乳と同店の糀を使用。濃厚なのにまろやかで舌触りが良く、深みのある豊かな甘みが広がる味わい。目の前であぶって仕上げたパリパリ食感の「こめはなチーズケーキ~ブリュレ~」の他、ギフトにぴったりのミニサイズが可愛い「こめはなチーズケーキ(ブリュレ、プレーン、金沢白糀、ショコラの4種類)」を用意。米糀によって素材の旨味が引き出されたケーキは、それぞれにコクと自然の甘みが感じられる。この他「チーズプリン」や店舗限定販売の「チーズソフト」、できたてのラクレットチーズをかけたチーズ好きにはたまらない「チーズケーキ」なども揃う。工房にて一つひとつ手づくりで作られるため、数量限定でなくなり次第終了となる。100年以上支持されてきた老舗醤油味噌屋の「金沢」らしいチーズケーキで、上質な美味しいひと時を過ごしたい。

こめトはな

【こめはなチーズケーキ(ミニタイプ)】
●ブリュレ、プレーン各380円●金沢白糀、ショコラ各400円●4個セット1,560円
食べ比べにぴったりの「4個セット」はおうち時間のおともや手みやげギフトとしても好評。個々の味の違いを楽しんで。
※全て税別

こめトはな
─ 店舗限定でしか味わえない商品も ─
【その他のメニュー】
●チーズプリン380円
プリンのなめらかな舌触り、とろけるような食感にチーズの風味が感じられるバランスの良い味わい。
【店舗限定メニュー】
●ラクレットチーズケーキ650円
できたてのラクレットチーズをこれでもかというくらいかけた、チーズ好きにはたまらない一品。
●こめはなチーズソフト400円
チーズのコクと、濃厚ながらも後味のさっぱり感がクセになるソフトクリームは、子どもから大人まで楽しめる人気の品。
※全て税別
DATA

住所/石川県金沢市大野4丁目イ170番地(ヤマト糀パーク内)
TEL/076-268-5289
営/10:00〜17:00※売り切れ次第終了
水曜(祝日の場合は営業)、年末年始
※3月、4月の営業や休みに関してはWebサイトやこめトはなInstagram
などをご確認ください

https://kometohana.com/

DATA

■ヤマト醤油味噌
金沢市大野町4丁目イ170
076-268-1248
詳しい情報や最新の情報は、下記にてご確認ください
ヤマト醤油味噌WEBサイト
ヤマト醤油味噌Instagram

※掲載されている情報は、2020年12月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2021 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori