観光情報サイト 金沢日和

金沢日和 | 【特集】金沢で人気のおせち&オードブル特集

美しくお重に詰められたおせち料理は、お正月の食卓を華やかに彩ります。大切な人とのご縁を深める特別なこの機会に、憧れの有名店や話題の店のおせち&オードブルを用意してみてはいかがでしょう。

[ 金沢で人気のおせち&オードブル特集 ]

【番外編:1】知っていますか?おせちのあれこれ。

【番外編:1】知っていますか?おせちのあれこれ。

[ おせち豆知識① ]

年神様をお迎えするお正月。これから始まる一年への期待が高まり、自ずと衿が正される思いがします。節句の中でも大切な日でもあり、家族や親族が一同に集まる機会でもあります。皆が集まった時にいただくおせち料理はお正月を象徴するものの一つ。普段の食卓とは異なり、特別な団欒をもたらしてくれます。

多種多様な料理がありますが、おせち料理はその一つひとつに意味が込められています。きんとんは「金団」と書き金運を呼び込むように、「田作り」は万年豊作を、黒豆はまめまめしく勤勉に、数の子は子の数が多いことから子孫繁栄を、海老の旨煮は腰が曲がるまで長生きできるようにと長寿を、伊達巻は巻物に似ていることから学業成就を、昆布は喜ぶ、蓮根は先まで見通せるようになど、他の料理にもおめでたい謂れがあります。

お重には「めでたさを詰め、福を重ねる」、という願いが込められています。年々洋風のものや一段のものなど多様化するおせち料理ですが、日本人が守ってきた心を大切にいただきたいものですね。

→金沢で人気のおせち&オードブル特集は【こちら】
DATA

●おせち豆知識②は【こちら】

※掲載されている情報は、2022年11月以前に取材した内容です。時間の経過により実際と異なる場合があります。

おすすめ情報

ランキング

地元のインフルエンサー

インフルエンサー一覧 ≫

地元の観光サイト

掲載記事・写真・図表等の無断転載を禁止します。また一部の画像は石川県及び金沢市提供の写真を使用しています。
(C) 2022 金沢の観光やグルメ 金沢日和 kanazawabiyori